15分で!お酒片手にパッと作れる【なす】のおつまみ

1日の終わりにお家で晩酌。家飲みの最大の魅力はゆったり時間を使えてリラックス出来ること。だからこそ、おつまみや料理もパッと手軽に作れるものがいいですよね。今回は、お酒片手にパッと作れて美味しいお酒のおつまみレシピをご紹介します。つくおきで有名なnozomiさんレシピの【基本のなす南蛮】。早速今日から作れちゃいますよ!

063100ac cfa5 46d4 88be d18817e3d60a

材料

なす・・・・ 中 2 本

揚げ油・・・・ 適量

[A] しょうゆ・・・・ 大さじ 1

[A] 砂糖・・・・ 大さじ 1

[A] 酢・・・・ 大さじ 1 (穀物酢)

下ごしらえ

なすは一口大の乱切りにする。

作り方

1)耐熱のボウルにAを混ぜ合わせておく。

85b9e615 617c 4c11 9962 45e7eaffac96

2)小さめのフライパンに揚げ油を深さ1cm程度入れ、火にかける前になすを入れる。軽く混ぜて全体に油をからめてから中火にかける。

859b1b00 2dce 4b66 9e32 5982afd849fd

3)ときどき上下を返しながら、2~3分揚げ焼きにする。なすに火が通ったら油をきり、熱いうちに1に入れて調味料をからめる。好みで小口切りにした青ねぎ(分量外)をちらす。保存する場合は、保存容器に入れて冷まし、冷蔵庫で3日間保存可能。

332d3744 fe76 4f8a 8e48 3e295832f6f2

詳しい作り方・おいしさのポイントは動画でチェック

基本のなす南蛮

nozomi

40kcal / 15分
和食の定番、南蛮漬け。いろんな作り方がありますが、今回紹介するのは、しょうゆ:砂糖:酢=1:1:1と、とても覚えやすい配合。この分量を基本にすれば、なす以外の野菜やお肉、魚などでもアレンジできますよ。

このレシピを教えてくれた先生

料理研究家 nozomiさん

プロフィール

1週間分の作り置きおかず・常備菜のレシピサイト「つくおき」を運営。初のレシピ本『つくおき』は、第3回料理レシピ本大賞の【料理部門】で大賞を受賞。

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。