【美活レシピ】出やすいカラダをめざす!「ごぼう」のデトックスレシピ

ダイエットの基本は「デトックス」。便秘がちだったり、むくみやすかったり、吹き出物が出やすかったり……。これらの症状はすべて、体のめぐりが悪くなっていることが原因です。 余計なものを溜め込まず、外に「出しやすい」体を作るために欠かせない栄養素はやっぱり「食物繊維」!一度にたくさん摂るのではなく、毎日少しずつ食べ続けるのがポイントです。 今回は、野菜の中でもトップクラスに食物繊維が含まれる「ごぼう」を使ったヘルシーレシピを集めました。 定番のお惣菜から、「これがごぼう!?」と思うような変わりメニューあるから、毎日食べたくなりそう! ぜひ今日から試してみませんか?

2d6d06ab cd28 4eee 80fd 4b8e510069ad

食物繊維の「質」に注目!ごぼうの優秀美活レシピ

野菜に含まれる食物繊維は、その多くが「不溶性」と言われる水に溶けない性質のもの。デトックス効果が期待できるのはこの不溶性の食物繊維ですが、ごぼうには不溶性の食物繊維に加え、水に溶ける「水溶性」の食物繊維も豊富に含まれています。水溶性の食物繊維は血糖値の上昇をおさえたり、コレステロールを下げたりと、生活習慣病の予防にも一役買ってくれるから、両方摂るのが理想的ですね。 ごぼうの食物繊維は皮にもたっぷり含まれますから、皮はむかずに、たわしなどで洗いながらこそげ落とすようにするのがおすすめですよ。

15分でできる、基本のきんぴらごぼう

きんぴらごぼう

河野 雅子

165kcal / 15分
ごぼうとにんじんをピーラーでささがきにする、簡単きんぴらごぼうです。仕上げの白いりごまは指先ですりつぶしながら加えると、いっそう香りがよくなります。

小腹が減ったらポリポリ!ごぼうの常備菜

ねかせておいしい簡単酢ごぼう

nozomi

37kcal / 15分
ぽりぽりした食感がクセになるごぼうの副菜です。白だしのうまみに酢の酸味がきいていて、次々手がのびるおいしさですよ。ごぼうは熱いうちに調味料と和えると、中まで味がしっかりしみ込みます。

軽食にも♪ごぼうの具だくさんスープ

豚肉とごぼうと菊のスープ

北山 彩子

211kcal / 20分
具だくさんのおかずにもなるスープです。最初に豚肉と根菜を炒めてコクを出し、さらに水からじっくり煮ることで、だしなどを使わなくても奥深い味に仕上がります。最後に菊をちらして、香りと彩りを楽しんで。

揚げたてが止まらない!おやつにもおすすめのごぼうスティック

のり塩ごぼうスティック

totto (黄川田としえ)

169kcal / 15分
tottoさんのお子さんにも人気の一品です。スティックごぼうにしょうゆとみりんで下味をつけて揚げ、のり塩をまぶしてどうぞ。揚げたてがおいしい、おやつにもおつまみにも喜ばれる一品です。

ごぼうでスイーツ!?意外なおいしさにハマっちゃう♪

ごぼうのブラウニー

柿沢 安耶

242kcal / 45分
チョコは使わず、ココアパウダーにおからを加えたヘルシーなブラウニーです。ごぼうはしっかり炒めたあと、キャラメリゼするのがポイント。ナッツのように香ばしくなり、ココア生地との相性がさらにアップします。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。