#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!②

インスタで検索すると色々なお弁当写真が出てきますよね。お弁当女子に憧れるけど、品数が多いお弁当って意外とハードル高くないですか?この春からお弁当女子に挑戦するのにちょうどいいのが『#のっけ弁当』なんです!!メインの1品をどーんと主役にのっけるだけ。隙間おかずに簡単な副菜やお漬物、常備菜を使うと、無理なくお弁当女子デビューできちゃいますよ。

86a38099 494c 4ea1 a053 c0569fcadd9c

主役はコレ!【鶏と卵の2色そぼろ】の作り方

そぼろ弁当と聞くとなんとなく3色に分かれているものを思い浮かべますが、3色目をお野菜の副菜やお漬物に任せちゃうと意外と簡単で楽ちんなんです。美味しく出来たら盛り付けはちょっとこだわってキレイ色分けすると、一層おいしそうになりますよ!

材料

[A]鶏挽き肉・・・・150 g

[A]おろししょうが・・・・小さじ 1/3

[A]酒・・・・小さじ 2

[A]みりん・・・・小さじ 2

[A]しょうゆ・・・・小さじ 1と1/2

[A]ごま油・・・・少々

[B]卵・・・・2 個

[B]砂糖・・・・小さじ 1/4

[B]塩・・・・ひとつまみ

[B]サラダ油・・・・少々

作り方

1)Aの材料で鶏そぼろを作る。フライパンを中火にかけ、ごま油を熱し、おろししょうがを加え、サッと炒める。鶏挽き肉を加えてへらでほぐしながら炒める。肉の色が変わってポロポロにほぐれ、脂が出てきたら酒、みりん、しょうゆを加え、汁けがなくなるまで炒めながら煮詰める。バットに広げて完全に冷ます。

2)Bの材料で卵のそぼろを作る。ボウルに卵を割り入れ、白身のコシを切りながらよく溶く。砂糖、塩を加えて混ぜる。

3)フライパンを中火にかけ、サラダ油を熱する。2を1度に流し入れ、箸でかきまわし、そぼろ状にする。さらにへらでつぶして均等なそぼろ状にする。バットに広げて完全に冷ます。1、3はそれぞれお好みの量をお弁当のごはんにかける。

詳しい作り方・おいしさのポイントは動画でチェック

鶏と卵の2色そぼろ

ワタナベ マキ

247kcal / 20分
そぼろ弁当が美味しくできたらとっても誇らしい!見た目がきれいなそぼろは、やっぱりポロポロの仕上がりが必須です。動画できちんと基本を学びましょう。盛り付けは彩りよく。青い野菜をあしらってもキレイ。

隙間おかずはコレ!おすすめ常備菜

じゃがいものきんぴら

ワタナベ マキ

56kcal / 15分
おかずの大定番!きんぴらです。ごぼうやれんこんもおいしいけれど、じゃがいもで手軽に作るのがマキさん流。粉山椒のアクセントで、簡単なのにお弁当の主役級の味わいになりますよ。きっと喜ばれるはず。
ほうれん草のお弁当ナムル

ワタナベ マキ

20kcal / 10分
ごま油のコクがごはんにぴったり。野菜の美味しさをシンプルに味わう、韓国のナムルです。お弁当のおかずにするには、まず野菜の水けをしっかり絞ること。仕上げのごまも、余分な水けを吸ってくれます。

おわりに

そぼろはたっぷりめに作っておいて他の料理にアレンジするのもおすすめ。青菜と一緒に混ぜご飯にしたり、じゃがいもと卵と一緒に焼けば食べごたえ十分のオムレツになります。ぜひ試してみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。