#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!③

インスタで検索すると色々なお弁当写真が出てきますよね。お弁当女子に憧れるけど、品数が多いお弁当って意外とハードル高くないですか?この春からお弁当女子に挑戦するのにちょうどいいのが『#のっけ弁当』なんです!!メインの1品をどーんと主役にのっけるだけ。隙間おかずに簡単な副菜やお漬物、常備菜を使うと、無理なくお弁当女子デビューできちゃいますよ。

061020a2 9c9f 446f 90e7 52ec1767379b

主役はコレ!【豚肉のピリ辛炒め】の作り方

ピリ辛が好き、という方にぜひ作ってもらいたいのっけ弁です。肉は火が通りやすいしゃぶしゃぶ用にすると時間がない朝でも手早く調理できるのでオススメ。もちろん豚こまなどに変更も可。

材料

豚しゃぶしゃぶ用肉・・・・150 g

しょうが・・・・1/3 片

ごま油・・・・少々

白すりごま・・・・小さじ 1

[A]豆板醤・・・・小さじ 1/3

[A]みりん・・・・小さじ 2

[A]しょうゆ・・・・小さじ 1と1/2

作り方

1)ボウルにAを入れ混ぜ、合わせ調味料を作る。

2)しょうがはせん切りにする。

3)フライパンを中火にかけ、ごま油を熱する。2を加えて、香りがたつまで炒めたら、豚肉を加える。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったら1を加え、絡めながら炒める。汁けがなくなったらすりごまを加えて、サッと和える。バットに取り出して完全に冷ます。

詳しい作り方・おいしさのポイントは動画でチェック

豚肉のピリ辛炒め

ワタナベ マキ

128kcal / 15分
ピリ辛豆板醤が効いた豚肉炒め。火が通りやすいしゃぶしゃぶ用肉を使うから、手軽にメインのおかずができちゃいます。サッと炒めてごはんにのっければ、食欲そそるボリューム弁当の完成!午後もがんばれそう♪

隙間おかずはコレ!おすすめ副菜

キャベツと三つ葉のわさび和え

ワタナベ マキ

53kcal / 10分
使いどころがイマイチわからないという人も多い三つ葉を、しっかり味わいましょう。独特の香味が食欲をそそります。今回は漬けだれで味付け卵も作って、1品で2度おいしいレシピです。簡単なのに満足度大!
野菜の甘酢漬け

ワタナベ マキ

70kcal / 15分
「お弁当を続けたい!」と思ったら、常備菜のレパートリーを増やしておくことが大事。日持ちする野菜のピクルスは、美味しくて見栄えも良くなる優秀おかずです。旬の野菜でアレンジして、わが家の味を見つけて。

おわりに

お弁当作りでネックになりがちなのが時間。漬け置きできる副菜やピクルスなどを常備菜としてたっぷりめに作っておくと、複数調理できない日にも重宝しますよ。ぜひ試してみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。