【美活レシピ】余らせちゃもったいない!「ごま」たっぷりのヘルシーレシピ

トッピングやソースの香り付けに便利な「ごま」。 でも、買ったけど余ってる……!ということありませんか? ごまは、美活に欠かせない良質の油分をはじめ、ビタミン、ミネラル、たんぱく質など本当に多くの栄養がたっぷり含まれるパーフェクトフードなんです。 今回は、ごまをたっぷり使ったレシピを集めました。 古くならないうちにたっぷり使って、体の中からキレイを目指しましょう♪

8d0a4d02 c57f 48fd b0be 839db38427f9

美味しくて体にうれしい!「ごま」たっぷりのヘルシーレシピ

意外なおいしさ!ミニトマトとごまのシンプルサラダ

すぐできる!ミニトマトの黒ごまあえ

牧野 直子

62kcal / 5分
火を使わず、5分で完成!あと1品増やしたいときに重宝する副菜です。甘辛いあえ衣が、甘酸っぱいトマトとよく合います。すりごまが適度に水分を吸ってくれるので、お弁当にもおすすめ。

お腹も満足!厚揚げを、ごまのソースで

厚揚げのごま味噌焼き

石原 洋子

227kcal / 10分
厚揚げを切ってトースターで焼くだけ。思い立ったらすぐに作れる簡単おつまみです。味噌だれにすりごまを加えることで、いっそう風味が豊かに。厚揚げは最初から味噌を塗ると焦げてしまうので、途中で塗るのがコツ。

お弁当にも!カラフルなごま和え

パプリカのごま和え

ワタナベ マキ

21kcal / 10分
お弁当には、色鮮やかなおかずを1品は入れましょう。今回は、真っ赤なパプリカのごま和えをご紹介。電子レンジで加熱して、調味料と和えるだけ。すりごまが野菜の水分を吸ってくれる、技アリのおかずです。

ごまのダブル使い!独特のコクがくせになる♪

レンジ蒸しなすのダブルごま和え

SHIORI

94kcal / 10分
蒸し器を使わず、電子レンジで手軽に蒸しなすを作ります。なすは皮をむくことで、とろんとやわらかな口当たりに。練りごまとすりごまのダブル使いで、ぐっと深みのある味になりますよ。

体の中から温まるヘルシーごまスープ

長ねぎと春雨のごまスープ

陳 建太郎

75kcal / 10分
ごま油&いりごまで、ごまの風味をしっかり楽しむスープです。長ねぎは焼き色がつくまで炒めると、甘みが出て風味もアップ。つるんとなめらかな春雨も入って、食べごたえ十分!

パスタもごまでヘルシーに♪

えびとキャベツのごま豆乳パスタ

うんの えり

455kcal / 15分
豆乳に練りごま、マヨネーズを加えたソースで食べるさっぱり味のパスタです。しょうゆを少し加えると味がぐっと引き締まります。具のえびとキャベツはスパゲティと一緒に茹でて手間と時間を省きましょう。

スイーツとの相性もぴったり♪

ふるふるごまミルクプリン

石原 洋子

283kcal / 15分
煎りたてのごまで作る香り豊かなプリンです。ごまの香ばしい風味が牛乳のコク、小豆の甘みとベストマッチ。口の中でスッと消えてなくなる繊細な食感も上品です。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。