【美活レシピ】乾燥肌をうるおす!「かぼちゃ」のおいしいレシピ

かぼちゃは冬が旬の野菜。季節は春に向かっているけれど、まだまだおいしいかぼちゃが出回っています。 かぼちゃには冬の乾燥肌をケアするビタミンA、Eが豊富なこと、ご存知でしたか? 特にビタミンEは血行を促進して代謝をうながし、肌代謝をアップしてくれる優秀な栄養素。いつでも若々しい肌を保つためには、代謝アップは絶対条件です。 今回は、かぼちゃの栄養をまるごと食べられるレシピを集めました。 根菜は購入してから日持ちがしやすいから、スーパーで見かけたら買っておくと便利ですよ♪

Ccd07349 8527 498c 9057 a50ce195c129

まるごと食べちゃお!かぼちゃの美肌レシピ

D6fe36c7 5ca7 4cfd 9cbc d5f3331ab0e5

常備菜にも!飯島奈美さんの基本の煮付け

基本のかぼちゃ煮

飯島 奈美

206kcal / 40分
お惣菜店では見かけるけれど、自分で作ったことがある人は少ないかも?かぼちゃ煮は、意外と簡単にできますよ。基本的な調味料だけでおいしくできるから、きっと何度も作りたくなるはず。常備菜にもおすすめ。

体の中からぽっかぽか。ほっくりかぼちゃの味噌汁

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁

野口 真紀

249kcal / 25分
体を温める根菜であり、緑黄色野菜でもあるかぼちゃは、妊娠力を高めたい時にたっぷり食べたい野菜の代表選手。代謝を高める玉ねぎ、発酵食品の味噌と組み合わせ、芯からポカポカになるお味噌汁を作りましょう。

ナッツの美肌効果もプラス!スーパー美肌レシピ

かぼちゃとナッツのデトックススープ

コウ ケンテツ

674kcal / 25分
鶏肉やかぼちゃ、ナッツなど、美容&デトックス効果の高い食材をたっぷり使ったスープです。鶏肉は炒めることでうまみと香ばしさがアップ。かぼちゃとは別で調理して、最後に合わせるのがポイントです。

クリーミー♪かぼちゃと豆乳のヘルシーポタージュ

かぼちゃの豆乳ポタージュ

柴田 真希

86kcal / 15分
鍋ひとつで、ミキサーも使わず作れる簡単ポタージュです。だしをベースに、牛乳ではなく豆乳を加えてカロリーをダウン。具にえのきだけを加えると、かさましになるだけでなく、うまみもぐんとアップします。

ココナッツ味の美肌カレー

かぼちゃのスリランカ式カレー

香取 薫

204kcal / 20分
ココナッツとかつお節が入ることで、懐かしいような新しい味わいに。ココナッツの甘みと、かつお節から出る出汁が日本人の味覚によく合います。かつお節は厚削りのものを使うと旨みだけでなく食感もアップ。

濃厚な味わいがやみつき!

なめらかかぼちゃプリン

神保 佳永

309kcal / 75分
女性に人気のかぼちゃプリン。市販のかぼちゃペーストを使えば、とても手軽に作れます。カラメルソースは、濃い茶色になるまでじっくり加熱するのがコツ。独特のほろ苦さが出て、プリンの甘みがぐっと引き立ちます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。