【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!⑤

時間は万人に等しく1日24時間しかない。そう分かっていても毎日バタバタしてしまいがち。お家でゆっくりおいしい料理が食べたいけど、調理にかけられる時間は少ない。そんな方こそ試してほしいのが『つけおき』調理時短法!!前日に翌日分の食材をつけおきすれば、当日の調理時間をぐっと短縮しながら、しっかり味の染みたおいしい料理が食べられるんです。5回目は、オイルでしっとり、レモンでさっぱり!『鶏肉のレモンオイル漬け』をご紹介します♪

45fdc905 ef66 429b 9381 dbf31fa3ff58

1晩つけおき!1度で2種漬けちゃおう!鶏肉のレモンオイル漬けの作り方

材料

鶏もも肉・・・・1 枚

鶏むね肉・・・・1 枚

レモン・・・・1/2 個 (国産)

にんにく・・・・2 片

塩・・・・小さじ 1

オリーブオイル・・・・200 ml (要調整)

下ごしらえ

鶏もも肉は余分な脂肪や筋を取り除く。レモンは薄い輪切りにする。にんにくは芯を取って薄切りにする。

作り方

1)鶏もも肉、むね肉の両面に塩をすり込む。

2)1の鶏肉をバットに入れ、表面ににんにく、レモンを散らす。オリーブオイル(鶏肉が隠れる量が目安)を回しかけ、ラップをかけて冷蔵庫で24時間以上漬ける。冷蔵庫で4~5日間保存可能。

\ここまでを前日に!/

鶏肉のレモンオイル漬け(ストック食材)

坂田 阿希子

314kcal / 10分
水分が多い鶏肉は、ほかの肉に比べて傷みやすいのが難点。オイル漬けにしておけば、日持ちして風味がアップし、食感もしっとりといいことづくめ。カツ、ソテー、蒸し鶏など、いろんなメニューにアレンジできます。

おわりに

いかがでしたか?胸肉ともも肉、2種類同時に漬けておくので、お料理の幅も2倍以上に!あまりに便利で何度もリピートしたくなるレシピですよ!ぜひ試してみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。