春のごちそう「たけのこ」で作る和の絶品おかず

春の山の恵み、風物詩といえば「たけのこ」。え、料理にはハードルが高い? 大丈夫、心配いりません。実は簡単&シンプルなたけのこレシピもたくさんあるのですから。たけのこだけ、もしくはたけのこ+1食材で作ることができる、和のおかずレシピをご紹介します。

484710f5 fe22 45c4 8f5e 9d24eaffc73f

アルミホイルで包んでオーブンで焼くだけ

丸焼きたけのこの刺身風

庄司 いずみ

103kcal / 40分
生のたけのこをアルミホイルで包んでオーブンで焼くだけで、ホクホクの食感が楽しめる一品になります。手間のかかる灰汁抜きも必要ないのでとっても簡単! 今回はわさび醤油を添えてお刺身風に仕上げています。

手間のかかるアク抜きは不要。生のたけのこを包んでじっくり焼くだけ。シンプルなぶん、たけのこのおいしさがストレートにわかります。

食物繊維たっぷりのヘルシーおかず

若竹煮

香山 中宣

104kcal / 20分
春の風物詩、たけのことわかめの若竹煮です。煮立ったらすぐに火を止め、ゆっくり味を含ませることで、たけのこの香りを生かします。水煮のたけのこを使う場合は、下茹でしてざるに上げてから煮てください。

たけのことワカメで作る、昔ながらの春のごちそう。どちらも食物繊維たっぷりな上にノンオイルなのでヘルシーです。

白いご飯にぴったりな甘辛味

お手軽!たけのこの甘辛炒め

田村 隆

179kcal / 15分
たけのこの煮物はおいしいけれど、中まで味を入れるのが意外と難しい。このレシピはたけのこに甘辛いたれをからめることで、短時間でおいしい一品になります。最後に加えるしょうゆが味をぐっと引き締めます。

ほっとする甘辛味でご飯が進むメインおかず。仕上げにごま油としょうゆを加えることで、こうばしい風味を際立たせます。

生のたけのこが手に入ったら、簡単だけどごちそう感満点のオーブン焼きがおすすめ。また、市販の下茹で済みのたけのこを使えば、ぐっと手軽に春の味が楽しめます。新鮮な春の味覚をぜひお楽しみください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。