【美活レシピ】緑黄色野菜で肌美人!「春にんじん」の美味しい食べ方

緑黄色野菜の代表選手「にんじん」。生でも、煮ても、焼いても美味しく、しかも保存性が高いから、常備野菜としても便利な食材です。 にんじんはさまざまな品種があり、通年収獲できますが、特に3〜4月に収獲される「春にんじん」は、採れたてのみずみずしい味わいを楽しんでほしい! 今回は、新鮮なにんじんをたっぷり食べられるレシピをご紹介♪ 体の内側から美肌を目指す人はぜひ試してみてくださね。

B3dc9a58 693d 4735 9415 7791ad9f831c

にんじんの栄養はやっぱり「ビタミンA」に注目!

にんじんに含まれる栄養の中で最も注目したいのが「ビタミンA」と「βカロテン」。 にんじんの鮮やかなオレンジ色は、この栄養の色。体の免疫力を高め、外部刺激に負けない強い肌を作ってくれると言われています。 そしてこのビタミンAやβ-カロテンは、油に溶けやすい性質があるため、脂質と一緒に調理して食べるのがおすすめ。 自家製ドレッシングを使ったサラダやディップなど、生のにんじんと良質なオイルを上手に組み合わせたレシピが良さそうですね。

肌つるっつる!にんじんで作る、免疫力アップの美味しいレシピ

23f2607d abed 4a60 bd5a 7100190af576

簡単だから誰でもできる!キレイを磨く絶品サラダ

セロリとにんじんのさっぱりサラダ

栗原 心平

83kcal / 35分
せん切りの野菜を調味料に漬け込むだけのお手軽サラダ。ポリ袋で作ると味がなじみやすく、洗い物も減らせます。30分で食べられますが、2時間以上漬け込むと、野菜の味わいがいっそう引き立ちますよ。

優しい味わいでほっとする。「ラペ」を覚えよう

にんじんラペ

飯島 奈美

221kcal / 10分
鮮やかなオレンジ色がきれい。野菜をたっぷり食べられる、フランスの家庭的なお惣菜サラダです。マスタードはぜひ「フレンチマスタード」を使ってみて。独特のやさしい酸味が、にんじんの甘みに合うんです。

野菜たっぷり!にんじんドレッシングでヘルシーに♪

ベジチップサラダ にんじんドレッシング

totto (黄川田としえ)

330kcal / 25分
tottoさんの家族にも大人気のサラダ。ベジチップは揚げる前に塩水に浸けると、下味がついて食感もパリッと仕上がります。香味野菜たっぷりのドレッシングは、ひと晩おくと味がなじんでよりおいしくなりますよ。

エスニックにも合うんです♪くるみたっぷりにんじんサラダ

にんじんとくるみのエスニックサラダ

ワタナベ マキ

218kcal / 15分
テーブルで目を引く色鮮やかなサラダは、人が集まる日にもぴったり。酸味のきいたエスニック風の味わいが後を引きます。くるみはすり鉢で粗めにすることで、適度な食感が残り、調味料もなじみやすくなります。

ごはんにも合う!にんじんのヘルシーナムル

シャキシャキにんじんの生ナムル

柴田 真希

36kcal / 10分
にんじんには、美容効果のある栄養素が豊富に含まれています。カロリーも低いので、ダイエット中はとくにたくさん食べたいですね。生でナムルにすることでよく噛むことができ、満足感もアップしますよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。