魚介類とお野菜で作るペルー料理『セビーチェ』って知ってる?

セビーチェって聞いたことありますか?セビーチェは日本から遠く離れた南米の国ペルーの名物料理なんです。ペルーと聞くとまず思い浮かぶのが、広大な大地に描かれたナスカの地上絵や手つかずの自然が残っているマチュピチュなど、自然豊かな世界遺産が思い浮かびますが、実はペルーは水産大国てもあるんです。そんなペルーでよく食べられているセビーチェは、魚介類と野菜をマリネしたお料理。さっぱりとおいしく、見た目もカラフルなのが特徴です。今回は、おもてなしにも使えるセビーチェのレシピをご紹介します。

18ef4090 b3fa 4dbc 9654 a193de82cde0

飯島奈美さんが現地で教わった、とっておきのセビーチェ

ライムとレモンを両方使う、さっぱりとした味わいのセビーチェ。1品あるだけで食卓に海外の風が香ります。

お刺身のセビーチェ

飯島 奈美

174kcal / 20分
「セビーチェ」はペルーの家庭料理。魚介にライムをきかせた、さわやかなマリネです。飯島さんが現地で教わったというとっておきのレシピをご紹介。家庭料理らしい手軽さがありながら、異国情緒が楽しめる一品です。

カラフル!ワタナベマキさん流おもてなしに最適のセビーチェ

トレビスという紫色の野菜を加えて作る、色鮮やかなセビーチェ。トレビスのほろ苦さが加わるので、ちょっぴり大人味に。

魚介のセビーチェ

ワタナベ マキ

360kcal / 15分
南米でおなじみのお刺身マリネ、セビーチェです。色鮮やかなトレビスを加えると、見た目がぐっと華やかになり、独特のほろ苦さが全体の味を引き締めます。キリッと冷やした白ワインとどうぞ!

和田明日香さんが提案!お酒のおつまみにもオススメのセビーチェ

変り種ですが、合わないわけないんです。だって万能キムチですから。魚介ともお野菜とも相性抜群。ピリ辛味はおつまみにも最適。

キムチセビーチェ

和田 明日香

193kcal / 30分
「セビーチェ」は南米の郷土料理。魚介と野菜をたっぷり使った、ヘルシーなマリネです。こちらはキムチを組み合わせ、香りたっぷりの香菜で仕上げる変わりセビーチェ。白身魚とキムチってとっても合うんです!

番外編:魚介なし!常備菜におすすめの野菜のセビーチェ

夏野菜の枝豆ととうもろこしを使った、緑と黄色が美しいセビーチェ。冷蔵庫で3~4日持つので常備菜としてもおすすめです。とはいえ、あまりの美味しさに食べる手が止まらないので、1日でなくなる危険性もありますが…。

枝豆ととうもろこしのセビーチェ ※冷蔵庫で3〜4日保存可能

坂田 阿希子

170kcal / 20分
夏野菜の枝豆ととうもろこしを使ったセビーチェ。そのまま食べても、おかずの添え物にしたり、タコライスなどの具材にもおすすめです。お好みでホットソースを加えてもおいしいですよ。

おわりに

いかがでしたか?どれもおすすめのセビーチェばかり♪さっぱりおいしいセビーチェ、ぜひ作ってみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。