お酒が好き!でも太りたくない!ヘルシーと美味しいを両立できる、簡単おつまみ

仕事終わりに飲むお酒が何よりも好き!お酒と一緒に美味しいご飯も…という方も女性ならやっぱり気になるのがカロリー。美味しさとヘルシーが両立すればこれほど最高なものはありませんよね!ということで今回はヘルシーなおつまみをご紹介します!

7dea2266 9e35 478e a9d0 bc91749b8548

揚げ物が食べたいなら、食物繊維たっぷりの「ごぼう」おつまみがオススメ!

のり塩ごぼうスティック

totto (黄川田としえ)

169kcal / 15分
tottoさんのお子さんにも人気の一品です。スティックごぼうにしょうゆとみりんで下味をつけて揚げ、のり塩をまぶしてどうぞ。揚げたてがおいしい、おやつにもおつまみにも喜ばれる一品です。
ごぼうのスティックから揚げ 明太マヨ和え

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

125kcal / 20分
ごぼうは揚げると甘みと香りが増して、おいしさがぐんとアップ。明太子+マヨネーズの衣で和えれば、食べる手が止まらない絶品おつまみに。衣をまぶすときは、ポリ袋を使うと手が汚れず上手にまぶせます。

たっぷり食べたいなら「豆腐」おつまみでカロリーダウン!

焼き豆腐の香味野菜ソース

コウ 静子

198kcal / 20分
しっかりと水切りした、島豆腐のような食感の木綿豆腐をごま油でこんがりと焼き、香味野菜たっぷりのソースを添えて頂きます。おかずはもちろん、お酒も進みますよ。粉とうがらしの量は好みで調節しましょう。
えびとペンネの豆腐クリームグラタン

柴田 真希

328kcal / 25分
ダイエット中でもグラタンが食べたい!そんなとき、ぜひ作りたいメニューです。ホワイトソースを豆腐クリームで代用し、大幅にカロリーをダウン。味噌のコクもきいていて、少量のペンネでも大満足の一皿に。

もう1品に。超低カロリーの「こんにゃく」おつまみ

かみなりこんにゃく

柴田 真希

57kcal / 15分
ヘルシー食材の代表格、こんにゃくを使った一品です。噛みごたえがあるので、食べ過ぎ防止にもつながりますよ。あらかじめフォークで穴をあけ、さらに茹でるひと手間で、中まで味が入りやすくなります。
こんにゃく田楽 くるみ味噌

北山 彩子

187kcal / 20分
デトックス食材の代表格、こんにゃくを美味しく頂く田楽。良質な脂質が含まれるくるみをたっぷり使ったコクのある味噌を添え、食べ応え十分に仕上げます。柚子の香りがアクセントになり、とても爽やかな味わい。

箸休めにはならないかもしれない、無限ループの「ピーマン」おつまみ

シャキシャキピーマンの梅おかか和え

青山 有紀

17kcal / 10分
ほろ苦いピーマンと、酸味のある梅干しが好相性。おかかのうまみも加わって、つい箸がすすむ一品です。少量のみりんが、梅干しの塩分をまろやかに。ゴーヤ、大根、きゅうりなどでもおいしく作れます。
ピーマンの香り和え

陳 建太郎

36kcal / 10分
塩けとうまみを兼ね備えた万能食材「ザーサイ」。そのまま食べてもおいしいですが、その持ち味を生かしてサッとできる和え物を作りましょう。ピーマンは塩もみし、しんなりさせることで食感がよくなりますよ。

おわりに

いかがでしたか?お酒好きなら、1~2品は定番ヘルシーおつまみがあると重宝しますよ。ぜひお気に入りのおつまみレシピ見つけてみて下さいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。