【美活レシピ】お花見弁当にも!紫外線から肌を守る「トマト」のおかず

いよいよお花見シーズン♪ ぽかぽか陽気の中、お出かけの予定がある人も多いのではないでしょうか? ところで、春の美肌ケアに絶対欠かせないのが「日焼け対策」です。 春は過ごしやすく、外ですごす時間が長くなりがち。また、夏に比べて日焼け止めを塗る意識も低いことから、うっかり紫外線をあびてしまうことが多いんです。 春のお出かけには、夏と同じくらいの紫外線対策が必要。 お花見に出かける時も日焼け止めをしっかり塗る、日なたに長時間いない、など、こまめな対策を忘れないようにしましょう。 さらに、ビタミンたっぷりの食事で、体の中から紫外線ケアをすると、よりパーフェクト! 今回は、肌の代謝を高め、紫外線のダメージから肌を守ってくれると言われるビタミンCがたっぷり含まれる「トマト」を使ったフレッシュなレシピを集めました。 お弁当にも向くものばかりだから、ぜひ、お花見弁当の1品に取り入れてみてくださいね♪

8d07935c dee6 402a b9e5 b9a8b7cf8567

栄養まるごと!美肌のためのトマトレシピ

7d5df6b8 0ec5 4db3 9031 ac666e640308

SNS映えもばっちり!トマトのキュートなカップサラダ

トマトとツナのカップサラダ

笠原 将弘

251kcal / 15分
トマトをカップに見立てたキュートなサラダ。ツナ、ゆで卵、さらにモッツァレラチーズも入ってボリューム満点です。薄切りにした玉ねぎは、塩でしっかりもむと辛みが抜けて味わいがすっきり。

酸味がくせになる!簡単なのにリッチな味わい♪

ミニトマトのバルサミコピクルス

杵島 直美

19kcal / 5分
簡単でおしゃれな副菜。湯むきしたミニトマトを、バルサミコ酢と白ワインビネガーにひと晩浸け込むだけ(お好みで1時間位~でも)。残った浸け液にオリーブオイルと塩、こしょうを加えれば美味しいドレッシングに。

もう1品ほしいときに!さっとできるトマトの和え物

すぐできる!ミニトマトの黒ごまあえ

牧野 直子

62kcal / 5分
火を使わず、5分で完成!あと1品増やしたいときに重宝する副菜です。甘辛いあえ衣が、甘酸っぱいトマトとよく合います。すりごまが適度に水分を吸ってくれるので、お弁当にもおすすめ。

おつまみにぴったり!

トマトとたこのサラダ

平井 一代

170kcal / 10分
トマトとたこをオリジナルのドレッシングと一緒にボウルの中で和えるだけでつくれるサラダです。トマトとたこは大きさをそろえて切ると見た目も美しくなります。フルーツトマトをつかうとよりおいしくできますよ。

お弁当にうれしい!トマトのドライカレー

トマト入りドライカレー

片 幸子

333kcal / 15分
お弁当でもカレーを楽しみたい!そんなときは、汁けの少ないドライカレーをどうぞ。野菜たっぷりで、一品でも栄養バランス満点です。トマトのほどよい酸味が、カレー粉のスパイシーな風味をいっそう引き立てます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。