簡単!美味!お店みたいなオニオングラタンスープを作るための、たった2つのプロ技!

寒い時期だけでなく、ときどきとてつもなく飲みたくなるスープの1つオニオングラタンスープ。あの飴色に輝くスープを家で再現しようとして、なかなかうまくいかなかったり、結構大変な思いをした経験あるんじゃないでしょうか。実はちゃんとプロの技があるんです。2つのプロ技を押さえてお店味のオニオングラタンスープ、再現しちゃいましょう!

1c42299d f4b5 4d62 aec2 c2c259a49ed2

プロ技(1)玉ねぎは繊維を断ち切るようにできるだけ薄く切る!

0067c6d5 d96a 4ba8 989c ca702910fafc

玉ねぎどうやって切ってますか?実は最初の玉ねぎの切り方にポイントあり。玉ねぎは繊維を断ち切るようにできるだけ薄く切ると甘みを引き出しやすくなります。炒める時間も20~30分と大変な作業ですが、ここは頑張って美味しさを引き出しましょう!

プロ技(2)鍋肌についた焼き色はうまみ!こそげ落として!

52df6be5 1de6 4e5a afce bc5aa077455b

玉ねぎを炒めていくと、鍋肌に焦げのようなものがつきます。実はこれはうまみ!分量外の水を加えながら、焼き色をこそげ落としていきましょう!

詳しい作り方はプロの無料動画を見よう

材料や手順を読んでも分かりにくいことありますよね。そういう時は、プロ自ら解説する動画を見てみてはいかがでしょうか?文字には現れないちょっとした手さばきが分かりやすいので失敗が防げますよ!

本格!オニオングラタンスープ

島田 哲也

226kcal / 40分
フレンチの代表的なスープです。玉ねぎは繊維を断ち切るようにできるだけ薄く切り、濃い茶色になるまでしっかり炒めて甘みをひき出します。鍋肌についた焼き色もうまみになるので、こそげ落として加えましょう。

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】をネット検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。