【失敗ゼロ!】 おいしいサンドイッチを作るための3つの極意

片手でつまめて、具材のバリエーションも豊富。大人も子ども大好きなサンドイッチは、普段のお弁当からホームパーティーにまで活躍する人気者。「パンに野菜やハムを挟めばいいだけでしょ?」と自己流で作っている人も多いようですが、実はちゃんとおいしいサンドイッチを作るためには、守るべき3つの極意があります。

68bc7a41 9864 4bae b6b4 7391969910bf

【極意1】野菜の水分をしっかり切る

レタス、きゅうり、トマトなど、定番の野菜類は切ってそのまま挟んでいませんか? 作ってすぐ食べるのならそれでも構いませんが、お弁当やパーティーメニューとして出すときは、時間が経つと野菜から水分が出てベチャベチャになってしまいます。レタスはきっちんペーパーでしっかり水分を拭き取る、きゅうりやトマトはスライスして種を取り除き、少量の塩を振って出た水分を拭き取ってからパンに挟みましょう。野菜の味がくっきりして、シャキシャキの食感もキープされます。

【極意2】バターorマヨネーズorチーズで「防水」

おいしいサンドイッチ作りの基本は、何はともあれパンにバターを塗ることです。これはパンにこうばしい風味を加えるという意味もありますが、それ以上に重要なのが「防水」の役割。野菜の水分がパンに染み込まないよう、油分でしっかりブロックするのです。もちろんマヨネーズやスライスチーズでもOK。具材との相性を見ながら組み合わせてください。

【極意3】具材は薄く、均等に切る

野菜、肉類、フルーツなどのパンに挟む具は、できるだけ薄く、均等に切るようにしましょう。具の大きさや厚みがバラバラだと、パンに挟みづらいだけでなく、食べるときにも切り口から具がこぼれやすくなってしまいます。均等な厚さに切ると、具がパンのあいだで落ち着き、切り口も美しくしあがります。きゅうり、トマトなどまとまりにくい具はハムやスライスチーズの上にのせるとうまく落ち着きます。具を挟み終えたら、重ねてラップに包み、15分ほど寝かせておくと、具とパンがよくなじんではがれにくくなります。

この3つの極意さえ守っていれば、時間が経ってもおいしさ&食感キープ! シンプルな手順だけにポイントを守って丁寧に作ると、仕上がりが格段においしくなりますよ!(TEXT:料理サプリ編集部)

参考文献:『料理 なぜ、そうすると美味しくなるの?』 服部幸應/監修 河出書房新社

おすすめのレシピ

ベーコンエッグレタスサンド

亀田 保(かめきちパパ)

516kcal / 20分
人気のサンドイッチを家庭でおいしく作れるレシピです。卵はフライパンで焼いたあと、折って四角形に成形すると、パンではさみやすくなります。ソースをたっぷりはさむのが、パサつかずおいしく仕上がる秘訣です。
洋食屋さんのミックスサンド

茂出木 浩司

613kcal / 15分
茂出木さんが幼い頃によく食べていたという思い出のサンドイッチです。どこか懐かしい味わいの秘密は、ゆで卵にピクルスを入れてマヨネーズと和えること。休日のブランチやピクニックのお弁当におすすめです。
ふわふわ卵の具だくさんサンドイッチ

村山 瑛子

479kcal / 15分
昔なつかしい、喫茶店で食べるような卵サンド。具をふわふわに仕上げるコツは、牛乳を加えてホイッパーで泡立てるように混ぜること。塩、こしょうのシンプルな味付けで、何度食べてもほっとする味わいです。
きゅうりのシンプルサンドイッチ

totto (黄川田としえ)

244kcal / 15分
きゅうりを主役にしたシンプルなサンドイッチ。きゅうりはピーラーでごく薄切りにして、軽く塩もみするのがポイント。それを層にして重ねると、さくさくした小気味いい食感が楽しめます。
野菜が主役のベトナムサンドイッチ

牧野 直子

623kcal / 20分
野菜たっぷりのベトナム料理の特徴を生かしたサンドイッチ。フランスパンは細めのものを使い、具だくさんに仕上げるのがポイントです。豚肉はまわりがカリっとするくらいにソテーすると美味しいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。