いつものチャーハンに飽きたらぜひ! 家庭で作るナシゴレン

休日のお昼に、余った食材とご飯があれば、手軽に美味しく作れるチャーハンは定番の一品です。ただ、いくら手軽で美味しくてもチャーハンばかりだと飽きてしまうのも事実。そんなときは、いつものチャーハンをナシゴレンにしてみるのはいかがでしょう。インドネシアやマレーシアで愛されているエスニックな味わいはもちろん夏にぴったり。ここでは家庭でも作ることができる、そんなナシゴレンのレシピをふたつご紹介します。

E6bca453 f582 45d9 b718 a335eab2f90d

●手作りサンバルソースで本格エスニック!

ナシゴレン

植松 良枝

746kcal / 35分
インドネシアの代表料理、ナシゴレン。手作りの香り高いサンバルソースが味の決め手です。辛さの中にうまみがあるエスニックな味わいに思わず舌鼓!香ばしく揚げ焼きにした目玉焼きと一緒にどうぞ。

香り高いサンバルソースを手作りすることで、本場と変わらない味わいを家庭で再現! 辛さとうまみが渾然一体となった本格的なレシピです。

●家にある調味料を使ってお手軽に

おうちで簡単!カフェの「ナシゴレン」

村山 瑛子

583kcal / 15分
ナシゴレンは、マレーシアの炒飯です。オイスターソース、スイートチリソース、ナンプラーなど、一度買ったもののなかなか減らない調味料を上手に使いましょう。カフェめしのようにワンプレートで召し上がれ。

オイスターソースやスイートチリソース、ナンプラーを使ってササッと作れるナシゴレンのレシピです。仕上げにしぼりかけるライムの酸味が味を引き締めます。

ナシゴレンのトッピングには、揚げたえびせんが相性抜群。これは米の粉とえびの粉を混ぜてせんべいにしたもの。乾燥した小さなチップ状に加工されていますが、油で揚げるとふわふわと大きくふくらんで、口に入れるとサクサクとした食感とえびの香ばしい風味が広がります。中華料理の食材を広く扱っているお店やインターネットを使った通販などで手に入れることができるので、機会があればぜひ試してみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。