実はカニじゃなくてヤドカリの仲間!!タラバガニ

冬を代表する味覚のひとつカニ。そんなカニの中でズワイガニと並んで高い人気があるのがタラバガニです。漢字で書くと「鱈場蟹」。名前はタラと同じ場所で捕れることに由来しています。その太く長い脚は広げると1.5メートルに及び、トゲトゲの突起のついた大きな甲羅も迫力満点。まさにカニの王様といった貫禄があり、実際に「キングクラブ」と呼ばれることもあります。

8fcf351c 233d 49db 8d3e d023f7f413ab

しかし、このタラバガニは厳密にいうとカニではなく、なんとヤドカリの仲間。タラバガニはエビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類され、エビからカニへと進化する途中の種なのです。カニは左右に4本ずつ脚があり、ハサミとあわせて合計10本の脚があります。しかし、タラバガニには左右の脚は3本ずつ、ハサミを合わせて合計8本の脚しかありません。もう一対の脚があるのですが、その脚はエラの掃除をするためのもので、甲羅に隠れており、これこそがヤドカリの特徴です。またカニは基本的に横移動しかできませんが、タラバガニはヤドカリと同じように縦方向にも移動することができます。

しかし、カニではなくヤドカリの仲間であっても、タラバガニの美味しさは変わりません。カニミソこそ少ないものの、その太い脚にはプリプリの身がたっぷりとつまり、茹でても焼いても蒸しても、そして刺し身にしてもご存知のように美味しくいただけます。ちなみにハナサキガニやアブラガニもタラバガニと同じようにヤドカリの仲間です。あまり知られていないことかもしれませんが、ヤドカリは美味しい食べ物だったのですね。

おすすめのレシピ

カニしゃぶ

冬木 れい

96kcal / 30分
福井県の冬の味覚を代表する、蟹しゃぶを作ります。ベースとなるだしは、蟹の殻を入れて煮込んで作ることで、蟹の風味をより一層、楽しめます。
かに鍋

香山 中宣

99kcal / 15分
かにと野菜のうまみが溶けだした鍋つゆは、たまらないおいしさ。もちろんシメは雑炊で。仕上げにかにと相性のいいオリーブオイルをかけると、米がなめらかになり、味にもいっそうコクが出ます。
かに汁

飛田 和緒

52kcal / 10分
かにと大根を煮た、鳥取県の郷土汁。かにの旨みを楽しむ料理なので、甘みが出る野菜(白菜など)は入れずに、旨みを吸ってくれる大根などが材料としておすすめです。
白菜とかにのチャイナシチュー

脇屋 友詞

182kcal / 30分
かに肉がたっぷり!バターでコクを付けたリッチな中華風シチュー。さっと煮込むだけなのにとても味わい深く、体の中からじんわり温まります。水溶き片栗粉はしっかり火を通すのがなめらかに仕上げるポイント。
カニとカブのミルフィーユ仕立て

菊地 美升

259kcal / 20分
菊地シェフの繊細な盛り付けテクニックを、食卓で再現してみましょう。シンプルなサラダですが、具材それぞれにひと手間をかけて下味を付けましょう。ミルフィーユにした時、魔法のように味が決まりますよ。
わたりがにのパラパラピラフ

原田 慎次

384kcal / 35分
手に入りやすいわたりがにで、うまみたっぷりのピラフを作ります。かにの身とかに味噌、殻も丸ごと使うのがおいしさのポイント。お米は手に入ればタイ米を使いましょう。豊かな香りとパラパラの食感が楽しめます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。