実はマナーがあった!? 鍋料理の知られざるお作法

水炊き、寄せ鍋、湯豆腐、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋に豆乳鍋まで。バリエーション豊かな鍋料理は、寒い季節に大勢でワイワイ囲むのにぴったりなメニュー。基本は材料を切っておくだけと、下準備が簡単なのも作る人にとっては嬉しいポイントです。具も味付けもさまざまな鍋料理ですが、実は最低限の“お作法”があることをご存知ですか? 大勢でひとつの鍋を囲むからこそ、守っておきたいマナーをご紹介します。

Ab83896c eb86 400b 9736 eb1110a81259

「直箸」「迷い箸」はしない

和食全般に共通する基本のマナーですが、なぜか鍋料理に限ってはこれを忘れてしまいがちな人も。鍋に直接自分の箸を突っ込む「直箸(じかばし)」や、どの具材を取ろうか迷って鍋の上でお箸を迷わせる「迷い箸」は絶対にNG。家族やごく親しい友人以外と鍋を囲む席では、必ず取り箸を使うようにしましょう。

一度取った具は鍋に戻さない

取り箸で一度つかんだ具を、「やっぱりやめた」と鍋に戻す行為も絶対NG。かといって、自分の好きな具材ばかりを偏って取るのも上品ではありません。常に魚、肉、野菜をバランスよく自分の取り皿によそいましょう。取り皿にのせる具材は皿の7分量を目安にすると見栄えがよくなります。

春菊・しらたきは肉から遠ざける

春菊としらたき、どちらもすき焼きには欠かせない定番の具材ですが、両者に多く含まれるカルシウムには、肉を硬くしてしまう作用があります。鍋に入れるときは、春菊・しらたきと肉はなるべく遠ざけて入れるか、しいたけや豆腐など面積が大きい具材で「壁」を作るようにしましょう。

また、鍋の中心部分は対流が激しいため、煮崩れしやすくなります。具材を入れるときは鍋の端のほうから入れていくのが基本。具は一度にたくさん入れず、魚介などダシの出るものから順に入れていきましょう。こまめにアクをすくうのも、最後までおいしく食べるためのポイント。大勢で食べるからこそ、お互いに気を配り合って楽しくおいしくいただきましょう。

参考文献:『美しい食べ方』 枻出版社

おすすめのレシピ

きじま流ちゃんこ鍋

きじま りゅうた

471kcal / 25分
鶏団子とウインナーのダブル使いでボリューム満点!オールシーズン楽しみたい塩ちゃんこ鍋です。鶏団子は隠し味にマヨネーズを入れると、味にコクが出て、ふわっとした食感になります。
鶏つくね鍋

冬木 れい

360kcal / 25分
宮崎県を代表する食材、鶏肉を使ったつくね鍋。鶏つくねは、白菜との相性がとても良く、お味噌汁の具にもなりますし、鶏ガラスープで中華風スープにもなります。作り方はとても簡単ですので、覚えておくと便利です。
石狩鍋

笠原 将弘

432kcal / 25分
笠原シェフとっておきの石狩鍋レシピ。具材を味噌としょうゆを使っただしで煮て、最後にすりごまとバターを加えてこってり濃厚な味わいに。黒こしょうが味のアクセントです。身体がポカポカになることうけあい!
牡蠣の土手鍋風

小林 まさみ

360kcal / 40分
「土手鍋」は、鍋の内側に味噌を塗りつけ、牡蠣、豆腐や野菜を煮ながら食べる広島県の郷土料理。煮込むほどに味噌が香ばしく煮詰まり、食べながら味の変化を楽しめます。みんなで囲んでアツアツを召し上がれ。
てんきち家のキムチ鍋

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

848kcal / 20分
大人も子どもも大好きなキムチ鍋。豚肉と鶏肉を両方加えてうまみ&ボリュームたっぷりに仕上げるのがてんきち家流。あらかじめフライパンで肉とキムチを炒めることで、酸味がほどよく飛んで辛みもまろやかになります
海鮮寄せ鍋

きじま りゅうた

261kcal / 15分
鍋つゆにかつおだしを使うことで、魚介のうまみがいっそうアップ。具材はほかにたら、えび、ほたて、かきなど、旬のものを使ってください。お好みでレモンを絞ってさわやかな香りを楽しんで。
ごま豆乳鍋

吉岡 英尋

335kcal / 20分
ごまの風味と豆乳のやさしい甘さが味わい深い一品。野菜はスライサーでごく薄切りにすると、火が通りやすく、鍋つゆもからみやすくなります。練りごまは分離しやすいので、最初に水と混ぜ合わせてから加えましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。