洋なしをねっとりと甘い食べ頃にする、おいしく食べる方法!それは…“追熟”だった!

独特のくびれた形に芳醇な香り、ジューシーでとろけるような甘さと食感が特徴の洋なし。秋から冬にかけてが旬の季節で、今はまさに食べ頃の時期です。ダイエット界で“洋なし型”といえば下半身に脂肪がついた肥満体型のことを指しますが、ヨーロッパではその豊満な形から美の女神ヴィーナスに関連づけられることが多く、女性の美しさを表現する際の比喩として用いられることもあります。

920514b1 acac 4b7c 81a4 6bc1b025f06a

食べたら「カタッ!!!」そんなときは〝追熟〟させよう!

そんな洋なしですが、買ってきたものを食べてみると、ちょっとかたくて甘さもイマイチ……なんていう経験をしたことがある方もいるのでは? 実は洋なしは日本の梨と違い、収穫した後に熟成させる“追熟”という期間が必要な果物です。表面を触ってみてかたいようなら、まだ追熟期間が終わっていないということ。常温のまま数日~1週間ほど保存し、くびれの周りを押したときに柔らかさを感じるようになったら食べ頃です。このとき、紙袋や新聞紙などに包んでおくと、追熟を早くすることができます。逆に冷蔵庫に保存すると追熟を遅らせることができるので、長持ちさせたいときには冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。

気になる、洋なしの栄養価は?

洋なしにはビタミン類は少ないですが、食物繊維が多いので便秘改善に効果があり、同じ多く含まれたカリウムによる高血圧の予防も期待できます。また、疲労回復効果のあるアスパラギン酸、のどの炎症を鎮めたり解熱効果のあるソルビトール、消化を助けるプロテアーゼといった酵素を含み、水分もたっぷりなので風邪のときに食べる果物としても最適です。(TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

りんごと洋なしのクランブルパイ

辻口 博啓

598kcal / 60分
冷凍パイシートを使ったボリューム満点のパイです。りんごと洋なしには、カラメルとバニラビーンズの風味をしっかり移しましょう。最後にクランブルをトッピングすれば、焼いたあとカリカリの食感が楽しめます。
洋梨のクレームブリュレ

ニコラ シュヴロリエ

785kcal / 20分
フレンチでポピュラーなデザート、クレームブリュレ。ニコラシェフ直伝のレシピで、レストランで食べるようななめらかな舌触りとカラメリゼした表面のパリパリ感が、自宅でも手軽に再現できちゃいます!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。