シャリシャリ甘い♪ 氷で作る夏のデザート

ひんやりした甘みが、舌の上でふわっと溶けるシャーベット。氷の食感が残るひんやりスイーツは、食後のデザートはもちろん、子どものおやつやホームパティーのお口直しにもぴったり。市販のアイスコーヒーやジュース、甘酒などを上手に利用すれば、本格的なシャーベットが家庭でも作れます。夏にぴったりの3品をご紹介!

B8e52fb0 74f3 4c05 8994 d1941c6f2d35

●すりおろしキウイの甘みがひんやり&ふんわり広がる

キウイとレモンのシャーベット

八木 佳奈

90kcal / 15分
さっぱり食べられる2種類のシャーベットをご紹介。食事中のお口直しにもぴったりです。キウイはすりおろして加えることで、口当たりがなめらかに。レモンには相性のいいはちみつをたっぷり加えます。

すりおろしたキウイとはちみつレモンで作るシャーベット2種。材料もシンプルで簡単。休日のおやつにもぴったり。

●市販のコーヒー&ジュースで作るから簡単

大人のグラニテ2種

日髙 良実

36kcal / 10分
市販のジュースとアイスコーヒーを冷やし固め、フォークで引っかくだけの簡単デザート。オレンジにはオレンジリキュールを、コーヒーにはコーヒーリキュールをそれぞれ加えて、大人向けの味わいに。

グラニテとはフランス語でシャーベットのこと。アイスコーヒーとオレンジジュースを凍らせ、フォークでひっかくように細かく砕くだけなので初心者でも簡単に作れます。

●しょうが汁が隠し味のさっぱり和デザート

甘酒のさっぱりシャーベット

青山 有紀

48kcal / 10分
水で割った甘酒を凍らせるだけ。手軽に作れて味は絶品のおしゃれな和デザートです。甘酒はよけいな調味料が入っていない自然なものを選んで。柿はソースのかわりになるので、やわらかい完熟のものがおすすめです。

水で割った甘酒に隠し味のしょうが汁を加えて凍らせるだけ! 熟したフルーツソースを添えればおしゃれな和スイーツに。

シャリシャリした食感のシャーベットやグラニテは、夏だからこそおいしい魅惑の氷菓。フルーツやジュースを上手に活用して、氷片の心地よい涼感をお楽しみください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。