北京、上海、広東、四川。中国の四大料理はどこが違う?

4000年の長い歴史と広大な面積を誇る中国では、地方が変われば料理の個性もがらりと変わります。日本では北京、上海、広東、四川の四地方の料理が「四大中華料理」として分類されていますが、それぞれどのような特色を持っているか知っていますか?

97eb75a9 73a5 4622 a915 1fd1d3db27cf

北京料理…北京ダックに代表されるゴージャス宮廷料理

アヒルを丸ごと炉で焼く「北京ダック」のイメージそのままに、首都・北京で誕生した北京料理はゴージャスな宮廷料理が有名。また、中国北部の寒い地方であるため、体を温める料理が多いのも特徴です。水餃子、ラム肉を使った火鍋、屋台で人気の葱油餅(ツォンヨウピン)なども有名です。

上海料理…小籠包が生まれたグローバルな港町料理

その名の通り海に臨む中国最大の都市・上海の料理は、もちろん新鮮な魚介類をふんだんに使った料理が数多くあります。その代表格はまったり濃厚な身の味わいで人気の「上海蟹」。また、小籠包や豚の角煮も上海が発祥の地です。酒、黒酢、醤油などの醸造品を使った甘く濃厚な味わいの料理が多いのが特徴。

広東料理…実は最大派閥、世界で一番食べられている中華料理

多種多様な食材と多彩な調理は中国随一。かつては「食は広州(広東省の中心地)にあり」と言われたほど、中国の長い歴史の中でも独特の食文化を持つのが広東料理です。素材の持ち味を活かしたあっさり淡い薄味が特徴。日本の横浜中華街をはじめ、中国以外の諸外国でも最も多いのは広東料理店だと言われています。チャーシューや酢豚などが有名。

四川料理…日本人も大好き!麻婆豆腐などのピリカラ料理

四川料理の代表といえば、なんといっても麻婆豆腐。唐辛子や花椒などをふんだんに使い、ビリビリ痺れるような辛さを意味する「麻辣(マーラー)」という味わいが四川料理に多く見られる共通点です。担々麺、ホイコーロ(回鍋肉)、チンジャオロース(青椒肉絲)など、とにかく辛みを効かせた料理が多いことで知られています。

中華料理と一口に言っても、それぞれまったく異なる個性を持っているのが面白いですね。あなたの好きな中華料理のルーツはどの地方でしたか? (TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

皮から手作り水餃子

譚 澤明

308kcal / 90分
手作りの皮で包んだ水餃子は、もちもちとした歯ごたえでいくつでも食べられそう。ちょっと手間はかかりますが、みんなで楽しみながら作ってみてください。黒酢を使ったピリ辛のたれを添えて召し上がれ。
火鍋

植松 良枝

723kcal / 25分
火が出るように辛いのに箸が止まらない、中国の火鍋レシピをご紹介。香味野菜とスパイスがたっぷり入ったスープは、煮るごとに素材のだしが出てさらにおいしさがアップ。しめは中華麺で味わって。
スープを味わう!食べれば小龍包

平野 レミ

329kcal / 30分
「上海で小籠包を食べた時、皮が破れて美味しいスープがこぼれちゃった!」というエピソードから出来た料理。スープが命の小龍包を汁ごとココット皿で蒸すので、スープを思う存分頂けます。包まないので失敗なし!
中華風豚の角煮

譚 澤明

864kcal / 210分
八角と紹興酒で香り豊かに仕上げる中華風角煮です。豚肉を下茹でしたあとで、しょうゆをまぶしてこんがり揚げるのがポイント。肉のうまみと水分が閉じ込められ、外はカリッと、中はとろとろの角煮ができ上がります。
八宝菜

譚 彦彬

414kcal / 30分
野菜たっぷりの人気中華、八宝菜をご紹介。先に野菜を下茹でしておき、合わせ調味料と一緒に一気に炒め合わせることがシャキシャキに仕上げるコツです。ごはんや焼きそばにかけてもおいしいです。
大根もち

譚 彦彬

178kcal / 80分
人気の点心、大根もちの本格レシピをご紹介。大根は下茹ですることで、雑味がなくなりおいしさがぐんとアップ。チャーシューと干しえびを加えてうまみを出すのもポイントです。
四川風麻婆豆腐

陳 建一

433kcal / 25分
家庭で食べる中華料理の定番。挽き肉から出た脂を使って調味料を炒めるのがポイントです。豆腐はあらかじめ塩茹でしておくと、余分な水分が抜けて調味料がからみやすくなり、食感もよくなります。
簡単えびチリ

菰田 欣也

205kcal / 20分
家庭で簡単においしいえびチリを作りましょう。えびと野菜は下茹でして、8割方火を通しておくのがコツ。あとは最後にサッと炒めてたれにからめるだけで、えびはプリプリ、野菜はシャキシャキに仕上がります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。