卵を水で洗ってはいけないって本当? 保存するときのポイントは?

買ってきた卵の殻の表面が汚れていたら、さっと水で洗ってから冷蔵庫に入れたくなってしまいますが、これはNG。卵の中身を守る役割を持つ殻には、呼吸をするための小さな穴が空いていますが、そこから雑菌などが入ってこないように“クチクラ”という薄い膜が卵の殻を覆っています。気になる汚れを落とすために水洗いをしてしまうと、このクチクラがなくなってしまい、雑菌が入り込んで卵が腐りやすくなってしまうのです。 そもそも卵の殻が汚れていたところで中身には何の影響もありませんし、洗う必要はありません。もし卵を洗ってしまった場合は、なるべく早めに食べるようにしましょう。 同じ理由で、冷蔵庫に保存していた卵を冷蔵庫から出して高い室温の場所に放置したり、冷蔵庫のドアポケットのように開け閉めのたびに温度が変わる場所に保存するのも避けたほうが無難です。温度の変化で卵の表面が結露して、その水分でクチクラがなくなってしまうからです。

7b559798 c437 4937 90c4 5f3adbd58707

また、卵を保存するときは、丸みがあるほうを上にしたほうが長持ちすると言われていますが、これは本当でしょうか。実際、市販のパック入りの卵は丸いほうが上になっていますね。しかし、これは鮮度保持とは関係なく、卵は丸いほうが殻が薄くて割れやすいため。実際にはどんな向きで保存しても、鮮度の長持ちには関係ないようです。 卵の保存に大切なのは、栄養たっぷりで細菌の好物でもある中身を守ること。そのために殻を洗ったりせず、冷蔵庫で保存して必要なとき以外は出し入れするのはやめましょう。市販の卵の賞味期限は1~2週間程度ですが、これは10℃以下の冷蔵庫で保存しておけば生でも食べられる期限です。賞味期限を過ぎてしまったものは、加熱調理をしたほうが安心です。(TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

基本のだし巻き卵

きじま りゅうた

152kcal / 15分
だしのきいたジューシーなだし巻き卵は、ぜひマスターしたい一品。きじまさんのレシピなら、かつおだしの量が少なめなので、初心者でも失敗しません。きれいに巻くコツも分かりやすくご紹介!
ふわとろオムレツ

大宮 勝雄

168kcal / 5分
卵料理を制する者は洋食を制する!? シンプルながら本当に難しいオムレツ。いろいろなレシピがありますが、初心者はまずこの作り方を試してみて。切った時に卵液が流れ出る、とろっとろの半熟を召し上がれ。
基本のなめらか茶碗蒸し

飯島 奈美

113kcal / 25分
茶碗蒸しに“す”が入ったり、中まで火が通らないのは、蒸し時間と火加減のバランス調整に問題あり。強火で1分加熱し、あとはごく弱火で15分ほど静かに蒸す方法で、失敗のないなめらかな茶碗蒸しができますよ。
なめらか卵豆腐

鈴木 好次

141kcal / 30分
口の中でとろける、つるんとなめらかな卵豆腐です。ポイントは何より火加減!ゆっくりとろ火で蒸してください。今回は流し缶を使いましたが、お手持ちの茶碗で作ってももOK。キンと冷やして召し上がれ。
トマトと卵のスープ

吉田 勝彦

85kcal / 10分
トマトのフレッシュな酸味がさわやかな中華風かき玉汁。長く火を通す必要がないので、思い立ったらあっという間に作れます。最後にごま油を入れることで、食欲をそそる風味とコクが加わります。
とろとろ半熟卵のスコッチエッグ

飯島 奈美

546kcal / 20分
切った時に半熟の黄身がとろっと溶け出す、ごちそうスコッチエッグ。卵は常温に戻したものを沸騰したお湯に入れ、きちんと時間を計って茹でるのがポイント。絶妙の仕上がり加減をぜひ味わってくださいね。
なめらかプリン

飯田 順子

272kcal / 35分
とろけるようななめらかな口当たりにこだわった、蒸し器で作るプリン。卵は卵黄のみを使うこと、卵液をざるでこすこと、ごく弱火でじっくり蒸すことの3つが大切なポイントです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。