「助六」ってなに? いなり寿司とのり巻きが一緒になると「助六」と呼ばれる理由は!?

いなり寿司とのり巻きの詰め合わせのことを「助六」と呼びます。この「助六」とは何のことかご存知ですか? 歌舞伎に詳しい人ならすぐにわかると思いますが、知らない人には何のことだかさっぱりわからない言葉ですよね。

0cc5e7e0 8a11 4c28 a14e e411ffb8ff87

いなり寿司とのり巻きの詰め合わせのことを「助六」と呼ぶようになったのは江戸時代中期。その頃、今でも歌舞伎宗家・市川團十郎家のお家芸として人気の歌舞伎十八番「助六所縁江戸桜」が大流行していました。いなり寿司とのり巻きの詰め合わせ「助六」は、この「助六所縁江戸桜」の通称から取られたものなのです。 当時、江戸の町には贅沢を禁止する倹約令が出されており、江戸前の魚を使った握り寿司に代わって、油揚げを使ったいなり寿司とのり巻きが江戸の人々に親しまれていました。やがて、このふたつを詰め合わせた寿司折が登場し、油揚げの「揚げ」とのり巻きの「巻き」から「揚巻」と呼ばれるようになりました。そして「助六所縁江戸桜」の主人公・助六の愛人である吉原の花魁の名前も同じく「揚巻」という名前でした。このつながりから、寿司の揚巻も歌舞伎の助六の人気にあやかるようにと、いつしか「助六」と呼ぶようになったのです。

その他、助六が頭に巻いていた紫のハチマキをのり巻きに見立て、愛人の揚巻をいなり寿司に見立てて、ふたつの詰め合わせを「助六」と呼ぶようになったという説や、この演目の幕間に出される弁当が、この寿司の詰め合わせだったという説もあります。 いずれにせよ「助六所縁江戸桜」が名前の由来になったことは間違いないようです。寿司の「助六」には、市川團十郎演じる男前で腕が立つ粋な江戸っ子・助六のような派手さはありませんが、その素朴な味わいは今でも多くの人から親しまれる日本の味のひとつとなっています。(TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

いなり寿司

オカズデザイン

377kcal / 90分
愛知県豊川市の郷土料理・いなり寿司。今回は柚子の風味を生かしたシンプルないなり寿司を作ります。お揚げは煮た後にゆっくりと味が染みこんでいくので、出来れば一晩おいてみてください。
カラフル細巻き

八木 佳奈

434kcal / 25分
2色の具材を組み合わせたカラフルな細巻き。まきすではなくラップで巻いて、手軽に作ります。のりが小さいと巻きにくいので、全形の2/3を使うのが失敗しないコツ。酢飯はなるべく薄く広げるようにしましょう。
彩り太巻き

杵島 直美

382kcal / 30分
一度は作りたい本格的な太巻き。具が多いので酢飯の量が少ないときれいに巻けません。分量をきちんと守ってのりの上に広げましょう。巻くときは手前から一気に巻き、手前と奥の酢飯をしっかり合わせるのがコツです。
新じゃがなますの海苔巻き

林 幸子

148kcal / 20分
歯ごたえよく茹でたせん切りのじゃがいもを、甘酢と合わせてなますに。海苔でくるくると巻けば、食べやすく上品なおつまみになります。具にうなぎやきゅうりを組み合わせれば、ごちそう感が出ておもてなしにも◎。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。