甘みそ味だけじゃない! いつもとちょっと違うホイコーロー

こっくりした甘みそ味が、白いごはんにぴったりのホイコーロー(回鍋肉)。肉も野菜もたっぷり摂れる人気おかずですが、たまには素材をチェンジしたり、味付けを変えたりしてアレンジしてみませんか? 今の季節にぴったりなホイコーローのアレンジレシピをご紹介します。

872409a1 1547 4f20 bd6a 3bb57e7f9b11

●シンプルな塩味は夏にぴったり!

塩回鍋肉(ホイコーロー)

田村 亮介

348kcal / 20分
豆板醤や甜麺醤の味付けが定番の回鍋肉(ホイコーロー)を、シンプルに塩味で。家庭でも手軽にできる、がっつり中華です。豚肉にはあらかじめしっかり下味を付けて片栗粉をまぶすことで、肉のうま味を閉じ込めて。

キャベツ、青ねぎ、青唐辛子と、野菜類をグリーン系で統一すると見た目も涼しげに!

●コンソメ&はちみつでさっぱり洋風アレンジ

りんご入り洋風回鍋肉(ホイコーロー)

工藤 敏之

561kcal / 20分
中華でおなじみの回鍋肉に、なんとりんごを加えます。さらに味付けにはコンソメスープを使って、洋風な味わいに。りんごならではのシャキシャキの食感が心地よく、くせになるおいしさです。

炒めたりんごのシャキシャキ食感がおいしい! コンソメスープを使った洋風アレンジも新鮮です。

●にんじんのゴロゴロ食感が存在感たっぷり

にんじんが主役の回鍋肉(ホイコーロー)

井桁 良樹

417kcal / 45分
本場では回鍋肉は、かたまり肉を茹でて作るのがお約束。肉がパサつかず、しっとりジューシーに仕上がります。今回の主役は冬が旬のにんじん。丸のまま肉と一緒に茹でて、甘みをしっかり引き出しましょう。

大きめ乱切りにしたにんじんが主役! 丸のまま、肉と一緒にゆでることで甘みをしっかり引き出します。

甜麺醤と豆板醤のスタンダードな甘辛味もいいけれど、たまにはこんなアレンジも新鮮ですよね。「中華」という枠にとらわれすぎずに、食材&調味料で変化をつけて自由なアレンジを楽しんでください!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。