「まごわやさしい」食生活で健康に!

健康的な食生活をするための合言葉「まごわやさしい」。これはプロ野球選手の松井秀喜選手など多くのスポーツ選手や芸能人が実践している食事療法のことです。「まごわやさしい」はそれぞれ食材の頭文字を取ったもので、それらを組み合わせて食べることで栄養バランスのいい食事ができるのです。今回はこの「まごわやさしい」を紹介します。

0a21f4ac 242a 4132 82d1 7cacf5910b49

【ま】 豆類。豆腐などの大豆加工品も含みます。良質なタンパク質とミネラル、必須アミノ酸が含まれています。

【ご】 ゴマなどのナッツ類。タンパク質にミネラル、良質な脂が豊富。脂質に含まれる不飽和脂肪酸は老化を防ぎます。

【わ】 ワカメなどの海藻類。各種ミネラルが豊富で新陳代謝を促進。とくに多い鉄分は血流を良くするのに効果的です。

【や】 野菜類。各種ビタミンや抗酸化物質が多い緑黄色野菜を中心に。食物繊維が多い根菜は便秘予防にも◎。

【さ】 魚などの魚介類。血液をサラサラにする効果があって脳の働きも良くするオメガ脂肪酸のEPAやDHAが豊富です。

【し】 しいたけなどのきのこ類。食物繊維やミネラルが豊富。しいたけはカルシウムの吸収を高めるビタミンCがたっぷりです。

【い】 いも類。肌の健康を保つビタミンC、ビタミンE、食物繊維が豊富。ミネラル類もバランス良く含んでいます。

どれも身近な食材で簡単に手に入るものばかりで、覚えておけばすぐに日々の食生活に取り入れることができますし、日本の和食スタイルの食事にもぴったりです。そして、この「まごわやさしい」食生活は、髪の健康を保つためにも役立つとされています。それは髪の毛の原料となるタンパク質とミネラル、頭皮を健康にするビタミン類といった栄養素をまんべんなく摂取できるから。髪にコシやツヤがなくなってきたり、薄毛が気になり始めたりしている方は、「まごわやさしい」食事を心がけましょう。

おすすめのレシピ

大豆のかんたん「三目煮」

斉藤 辰夫

121kcal / 25分
「五目煮の五目を揃えるのは面倒!」そんな斉藤さんのアイデアから生まれた「三目煮」。にんじんとさやいんげんを使い、潔い色合いに仕上げましょう。これなら思い立った時にいつでも作れそうですね。常備菜にも。
いんげんのごま煮

斉藤 辰夫

92kcal / 10分
いんげんの旬は夏。味も値段もお得な季節にたっぷり作りたいごま煮をご紹介します。今回のレシピは大人気の「バター醤油味」で、お子さまウケも良い味わいですよ。白ごまで色よく仕上げ、たっぷりと召し上がれ。
わかめときゅうりの酢の物

河野 雅子

34kcal / 15分
定番だからこそしっかり覚えたい、手近な食材で作る基本の酢の物です。塩蔵わかめは何度か水を変えて、しっかり塩を抜くのがポイント。合わせ酢は食べる直前にあえましょう。
しいたけの佃煮

SHIORI

122kcal / 25分
しいたけと昆布だけで作るシンプルな佃煮。親しみやすい甘辛味で、白いごはんがどんどん進みます。しいたけは薄切りではなく、くし型に切るのがコツ。しっかり煮ても程よい食感が楽しめますよ。
さといもの香味から揚げ

寺田 真二郎

188kcal / 20分
さといもを使ったから揚げは、にんにくをきかせたパンチのある味わい。外はカリカリ、中はホクホク、食感のコントラストも魅力です。皮付きのまま電子レンジで加熱すると、手で簡単に皮がむけるようになります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。