ベジタリアンとどこが違う? 最近よく聞く「ヴィーガン」の定義

ベジタリアン=菜食主義者、つまり肉や魚を食べない人、ということはもう一般常識ですが、最近日本でも耳にする機会が多くなった「ヴィーガン」については知っていますか? ヴィーガンとは「絶対菜食主義者」という意味。「野菜を食べないのならベジタリアンと一緒じゃない?」と混同されがちですが、実はヴィーガンとベジタリアンは似て非なるもの。

4f3fb28d 14b4 450f a0cd 7838dcb2c4c1

ヴィーガンは卵、牛乳、ゼリーも食べない

完全菜食主義者を意味するVegan(ヴィーガン)という言葉が生まれたのは1944年のイギリス。もともとは「酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン」を指す言葉として、一般的なベジタリアンと区別するために使われるようになりました。

徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの思想は、一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方です。そのため、肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから。そう、ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、ここが健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いなのです。

ヴィーガンはウールや毛皮も着ない

ヴィーガンの思想は食生活だけに限りません。着るものや住まい、衣食住すべてのライフスタイルにおいても、動物性の素材を使用しないのが彼らのポリシー。革製品の靴やバッグ、ウールの服などは決して身につけません。シルクの下着やファーのコート、革の財布なども当然NG。また、洗顔料やボディーソープ、コスメ用品も動物性油、ハチミツ、牛乳、卵の成分が抽出されていないものを使うなど、生活全般において「動物性の素材を使わない」のがヴィーガンの生き方なのです。

そうはいっても、ストイックで質素な料理ばかりではありません。最近では日本国内にも完全菜食をうたったヴィーガン・レストランが登場。見た目にも華やかで、体に優しいメニューが評判を呼んでいます。普段の食事でも、肉の代わりに大豆や豆腐、牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクを使えば、お手軽にヴィーガン食を作ることができます。興味がある人は、一度ぜひお試しを。(TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

豆と味噌の和風バーニャカウダ

日髙 良実

678kcal / 10分
豆と味噌のまろやかなうまみが主役!日高シェフの自信作、和風テイストのバーニャカウダです。アンチョビやにんにくなどを使わないので、子どもやお年寄りにも好まれる味。野菜がいくらでも食べられます。
きのこのヘルシー餃子

庄司 いずみ

179kcal / 25分
肉を使わず、きのこを具のメインにしたヘルシーな餃子です。コツは、粗いみじん切りにしたきのこにしょうゆを手でしっかりもみ込むこと。これで下味がしっかりついて歯ごたえもアップします。
肉なし塩肉じゃが

浜内 千波

194kcal / 15分
塩だけで仕上げるのに、まるで肉じゃがのようなうま味が味わえる煮込みです。秘訣は、塩の量を正確に計ることと、具材ごとに下ごしらえを丁寧にすること。野菜ときのこの美味しさを極限まで引き出します。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。