小倉あんの“小倉”ってなんのこと?

小豆を使って作られる餡(あん)にはいくつかの種類がありますが、普段よく食べるのはつぶあん、こしあん、小倉あんの3つだと思います。 つぶあんとこしあんは、どちらも名前の通りで、小豆の粒をつぶさないように炊き上げたものがつぶあん、小豆を裏ごしして皮を取り除いて練った滑らかなものがこしあんです。 これに対して、小倉あんはこしあんに“大納言”と呼ばれる大粒の小豆を煮てから蜜に漬けたものを混ぜて作ったもののことです。ちなみに、つぶあんの小豆のつぶをつぶして皮を取り除かないものをつぶしあんといいます。見た目がよく似ているので、このつぶしあんのことを小倉あんと呼ぶことがありますが、本来はまったく別ものです。 さて、つぶあん、こしあん、つぶしあんは、その形状や製造方法が名前の由来になっていますが、小倉あんの“小倉”とはいったいなんのことなのでしょうか。

Fede6849 f577 407d a1a2 ca14db7b5743

これは京都の北西部にある小倉山が由来だとされています。小倉あんの味のポイントとなる大納言は、この小倉山周辺で取れる品質のいいものが最適とされていました。小倉山で取れた大納言を使ったあんだから、小倉あんというわけです。 小倉あんが作られるようになったのは西暦820年頃。時代を経て少しずつ普及していき、江戸時代には茶道の菓子として使われるようになりましたが、江戸周辺では大納言は栽培されていなかったため、小倉あんは貴重なものだったそうです。今では手軽に食べられる小倉あん、かつてはとても高級品だったのです。(TEXT:料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

つぶあん

オカズデザイン

314kcal / 120分
色々なお菓子に使える粒あん。シンプルな材料で出来、冷凍庫で1か月以上もつのでぜひ作ってみてください。煮汁を捨てる作業「渋切り」がポイ ント。これによりすっきりと品よく、キレがある味わいに仕上がります。
自家製どら焼き

沼津 りえ

145kcal / 45分
手作りならではの素朴さがたまらない、手作りどらやき。一度食べたらほかのどら焼きでは物足りなくなるやさしい味わいです。卵1個でちょうど8個作れるレシピが魅力的。あんこは市販ですが、もちろん手作りでも。
電子レンジで簡単!いちご大福

河内 杏子

114kcal / 25分
人気の和菓子「いちご大福」を自宅で作ってみましょう。大福の皮となる白玉粉は、砂糖や水とともに電子レンジで数回に分けて加熱したあと、熱いうちに一気に成形するのがあんを上手に包むポイントです。
小倉&ホイップのデザートサンドイッチ

村山 瑛子

663kcal / 10分
生クリームと粒あんの定番小倉サンドを、村山さん流にアレンジ。香ばしく煎ったクルミの食感がアクセントです。今回はバナナを使いますが、いちごやマンゴーなど、水分の少ない果物でアレンジしてみてくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。