ふっくらとぶ厚いホットケーキを作るコツ

家庭でも手軽に作ることができて子どもたちも大喜び。そんなおやつの代表格といえばホットケーキでしょう。市販のホットケーキミックスを使って箱に書いてあるレシピの通りに焼けば、すぐに美味しいホットケーキを作ることができます。でも、実際に自分で焼いてみるとパッケージの写真にあるような、ふっくらと分厚くふくらんだホットケーキはなかなか作ることができません。

9caac59f ca0b 4923 97c9 315f14d61d6c

あのふっくらと分厚いホットケーキを作るポイントは生地を焼き始めるときのフライパンの温度です。フライパンの温度が高くなっていると、生地を流し入れたときに中に入っているベーキングパウダーから炭酸ガスが一気に大量に出てきます。この炭酸ガスによってホットケーキは厚くふくらむのです。そして、このとき生地が厚くふくらんだために表面のほうにはまだ火が通っていません。それをひっくり返すことでまだ火が通っていない生地のベーキングパウダーが再び熱によって炭酸ガスを発生させ、ホットケーキはさらにふっくらと分厚くなるのです。焼くときに生地を焦がすことを怖がって温度を高くできていないと、生地から十分に炭酸ガスが発生しないため、生地は横に広がってしまって分厚くふくらまくなってしまいます。 では、焼き方の手順を紹介しましょう。

【1】薄く油をひいたフライパンを強火でしっかりと予熱します。

【2】濡れ布巾にフライパンの底を当てて少し冷まします。このときに長く濡れ布巾に当ててしまうと、フライパンの温度が下がってしまうので要注意。冷ます時間は1秒程度に。

【3】フライパンに生地を入れます。このとき、“ジュッ”と音がする程度の温度が理想です。

【4】弱火にして3分ほど焼きます。表面がポツポツしてきたらひっくり返すタイミング。生地をひっくり返したらフタをして2分焼いて完成です。

これでふっくらと分厚いホットケーキが焼けるはず。ぜひ試してみてください。

おすすめのレシピ

チョコバナナパンケーキ

斉藤 美穂

562kcal / 25分
ミニサイズのかわいいパンケーキ。生地にメレンゲを加えることで、しっとりやさしい口当たりになります。バナナやアイスをのせて、手軽に作れるチョコソースをかければ、レストラン風の華やかなデザートに。
ココナッツパンケーキ

飯島 奈美

321kcal / 15分
ココナッツミルクを加えて作る、アジアンテイストのパンケーキ。牛乳のかわりに全量をココナッツミルクで作ると、より濃厚な風味が楽しめます。しっとりときめの細かい生地に焼き上げるポイントもチェックして!
もっちもち!切り餅入り和風パンケーキ

野永 喜三夫

206kcal / 20分
大人気のパンケーキを和のスイーツに。切り餅入りの生地はもちもち、しっとりで、ホットケーキミックスとは思えない味わい。抹茶やメイプルシロップ、はちみつなど、お好みのトッピングを見つけてくださいね。
小松菜のグリーンパンケーキ

柿沢 安耶

321kcal / 20分
見た目もさわやかなパンケーキ。小松菜は茹でずに、生のままミキサーにかけて加えることで、生地が鮮やかなグリーンに仕上がります。ほうれん草や春菊など、季節の青菜でいろいろアレンジを楽しんで。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。