昆布だしから梅干しまで。ひと味違う和風パスタ

ペペロンチーノやミートソースなど、いつも食べている定番のパスタに、たまには意外な「和」の食材を組み合わせてみませんか? 「え、それってパスタに加えて大丈夫なの!?」思わずそんな驚きの声が漏れてしまいそうな、意外なマリアージュが楽しめる和風パスタをご紹介します。

43912700 e2c9 438f 9b44 6c014ddb05c8

●材料も手順も超シンプル!

梅のさっぱりペペロンチーノ

平井 一代

403kcal / 10分
にんにくとオイルのシンプルなペペロンチーノに、梅肉を加えていつもとはひと味違ったパスタにアレンジしました。パスタの仕上げはソースの中でおこなうイメージで、表示時間より1分短く茹でるのがポイントです。

定番のペペロンチーノに梅干しをプラスして和風アレンジ。パスタのゆで汁と梅肉をよく混ぜるのがポイントです。 

●だし&お茶のW昆布パワーでうまみアップ!

昆布だしで作る和風ミートソースパスタ

神田 智美(JUNA)

708kcal / 35分
家庭によくある和の調味料を使って、ミートソースを作ります。うまみたっぷりの昆布だしを使い、さらに昆布茶を加えることで、野菜を長時間炒めたり煮たりしなくても深い味わいに仕上がりますよ。

うまみ成分たっぷりの昆布だし&昆布茶を使うことで、ソースにぐんと深みと広がりが出ます。ミートソースの新定番になるかも!?

●ごぼうと生ハムがまさかの好相性!

ごぼうと生ハムの和風チーズパスタ

中村 陽子

605kcal / 25分
しょうゆとオリーブオイル、粒マスタードで仕上げる和風パスタ。生ハムの塩けと、こんがり揚げたごぼうの香ばしさが味のポイントです。最後にカマンベールチーズをちぎって加え、まろやかなコクをプラスします。

和食に使われるイメージが強いごぼうも、揚げることでぐっと洗練された香ばしい風味に。生ハムの塩気と相性抜群です。

梅干しや昆布だし、ごぼうといったいかにも「和」な食材でも、工夫次第で華麗なパスタに変身します。「これはパスタ向きじゃないでしょ」なんて理由で敬遠せずに、いろいろな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。