日本のトウガラシと韓国トウガラシ、辛いのはどっち?

ただ辛いだけでなく、料理のアクセントになって食欲をそそるトウガラシの風味。ピリ辛から激辛まで、若い世代ほど好きな人も多いのでは?

F521a4d7 9f79 439d a8e4 799915e59bb3

トウガラシの種類はなんと世界に約3000種以上もあり、それぞれの国でさまざまな料理に使われています。日本で広く一般的に使われているのは細身の「天鷹(てんたか)種」ですが、京都特産の細長い「伏見辛」、沖縄の「島トウガラシ」、メキシコ原産の「ハラペーニョ」や「ハバネロ」、そしてお隣の国の韓国トウガラシなど、バラエティ豊かなトウガラシがすぐに思い浮かぶはず。

日本のトウガラシは韓国産より5倍も辛い

トウガラシの特徴は何といってもその辛みですが、実は品種によって辛みのレベルもさまざま。辛みのもとである「カプサイシン」をどれくらい含んでいるかによって、辛さや味が違ってきます。

「キムチや韓国料理にはトウガラシをたくさん使っているから辛い」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、日本のメジャーなトウガラシの辛さを1.0とすると、韓国トウガラシの辛味指数はわずか0.2。つまり韓国トウガラシより、日本のトウガラシのほうが5倍も辛いのです。

そもそも韓国種のトウガラシには、辛さの中にも独特の甘さとうまみがあるのが特長。だからこそ、韓国トウガラシはさまざまな料理に使われるようになったのです。きんぴらごぼうにちょっとトウガラシを入れて辛みを出す、という和食の手法とは根本的に使い方が違っているといっていいでしょう。

ちなみにメキシコ料理に大活躍の青トウガラシ・ハラペーニョは0.7と日本トウガラシよりもややマイルド。反対に激辛スナック菓子で人気に火が点いたハバネロは5.0! これは日本トウガラシの5倍、韓国トウガラシの25倍にあたる最強激辛レベルです。

脂肪を分解するカプサイシン

辛み成分であるカプサイシンは熱に強く、油によく溶けるので、炒めて香りを出してから調理するのがコツです。カプサイシンは胃液の分泌をうながし、消化吸収を助けて食欲を増進させるだけでなく、脳の中枢神経を刺激してエネルギー代謝を促進することから、最近では肥満防止効果も注目されています。

生のトウガラシはカロテンやビタミンCも豊富なので肉や魚などのたんぱく質と組み合わせて食べると体力増強・生活習慣病の予防などが期待できるでしょう。(TEXT:料理サプリ編集部)

参考リンク スパイスハーブ総合研究所

おすすめのレシピ

本格ペンネ・アラビアータ

平井 正人

610kcal / 20分
にんにくとたかのつめを、びっくりするほどの量を使って仕上げる本格アラビアータ。にんにくが色付いてからは、仕上げまでスピード勝負です。たかのつめやパセリが焦げないように、手早く作業してください。
えびの甘酢唐辛子炒め

陳 建一

179kcal / 25分
殻付きえびを唐辛子と甘酢で炒めた、四川料理を代表する名菜。ピリッとした辛さと甘酢の香ばしい風味は、お酒のおつまみにもぴったり。えびに焼き色がついたら、強火で手早く炒めるのがポイントです。
男のキンピラ

オイ (憲太)

239kcal / 30分
オイさんのお子さんも大好物という、豚肉たっぷりの男前なキンピラ。もちろんおつまみにも最適!ごぼうはラフに切って食感を残すのがポイント。にんにくはこれでもか!としっかり効かせ、がっつりいきましょう。
本格キムチ

コウ ケンテツ

63kcal / 780分
一度は挑戦したい本場韓国流のキムチです。天日干しにした白菜を塩漬けし、自家製キムチヤンニョムとともに漬け込みます。白菜がおいしくなり、空気が乾燥する冬場にぜひ作ってみてください。
牛そぼろと青唐辛子のガパオ風ライス

田口 成子

641kcal / 15分
ナンプラーと砂糖でエスニック風に仕上げます。青唐辛子の酢漬けが味のポイント。牛挽き肉は脂肪の少ない赤身を使うと、ボソボソせず肉のうまみが楽しめます。青唐辛子の酢漬けは赤唐辛子の小口切りでも代用可。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。