知ってた? 実はビタミン・ミネラルたっぷりの超ヘルシー食材・クレソン

クレソンといえば肉料理の付け合わせ。独特の香りとさわやかな辛みが肉の美味しさを際立たせてくれる野菜ですが、肉料理に添えられているときぐらいしか食べる機会がないかもしれません。しかし、このクレソン、実はビタミンやミネラルが野菜の中でもとくに豊富に含まれているヘルシー食材なのです。

A4d8fa40 e6dc 4835 8a8f 559e274daf1f

アメリカの疾病予防管理センターCDCの機関誌「慢性疾患予防」で発表された「17種類の必須栄養素が豊富な野菜と果物トップ41」という研究によると、健康に重要とされるさまざまな栄養素を含む量をスコア化したとき、クレソンはなんと100点満点。もっとも栄養価が高い野菜として第1位にランクインしています。

数多く含まれている栄養素の中でとくに多いのは、骨や歯の健康を保つカルシウム、美肌効果に動脈硬化や老化の予防につながらるβカロテン。ビタミンCにカリウムなどのミネラルもたっぷりです。フィトケミカルと呼ばれる機能性成分も多く、抗ストレスや免疫力増加も期待できます。また、クレソンに含まれている辛味成分シニグリンには食欲増加・消化促進、口臭予防、血行を良くする働きも。このシニグリンに胃もたれなどを防いでくれる効果があるので、クレソンは肉料理の付け合わせにぴったりなのです。

もちろん、肉の付け合わせだけでなく、クレソンはおひたしやサラダ、スープの具にしても美味しくいただけます。野菜の中でもとくに健康にいい“スーパー・ベジタブル”として、さまざまな料理に取り入れて積極的に食べていきたいですね。(TEXT:料理サプリニュース編集部)

おすすめのレシピ

豚肉とクレソンのゆずこしょう和え

神田 智美(JUNA)

199kcal / 15分
肉料理の添え物だけではもったいない!シャキシャキのクレソンを主役にしたおしゃれな和え物です。ゆずこしょうをきかせたドレッシングは、甘みと酸味のバランスが絶妙。副菜にもおつまみにもなる便利な一品です。
クレソンと油揚げの煮浸し

コウ 静子

86kcal / 15分
クレソンを使った歯ごたえの良い煮浸しです。青菜にはクレソンを使い、ほうれん草や小松菜にはない独特の歯ごたえが楽しめます。クレソンは最初に茎を、時間差で葉を茹でて固さを均一にするのがポイント。
美肌食材!ユリ根とクレソンのサラダ

北山 彩子

112kcal / 15分
乾燥が気になる時に、のどや気管支の炎症を抑える効果があると言われるユリ根。練りごまを使ったやさしいソースで頂く、癒しのレシピです。しょうゆは薄口を使うことで、見た目も上品に仕上がりますよ。
豚肉とクレソン、わかめのしゃぶしゃぶ

青山 有紀

303kcal / 10分
肉料理の付け合わせとして定番のクレソン。お鍋に入れると、また違ったおいしさが楽しめます。豚肉でクレソンやわかめを巻いて、だしごと食べるのがおすすめ。ゆずこしょうを添えて、味に変化をつけるのもGOOD。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。