夏のごちそうはさっぱり&柔らかな「ゆで肉」で決まり!

肉料理でスタミナをつけたいけれど、脂っぽいのはちょっと……。そんな気分の日はゆでて脂を落としたお肉を使った料理がおすすめ! しっとりやわらかいゆで肉は、見た目にもごちそう感満点です。

69b94408 b2b1 430e a17a ada50a3737c6

●隠し味のヨーグルトで辛みだれを爽やかに

味噌や豆板醤にヨーグルトを加えた特製辛みだれが食欲をそそる! 豚バラをさっぱりいただける一品です。

●ヘルシーな鶏むねをさらにヘルシーに!

ゆで鶏のねぎソースがけ

菰田 欣也

601kcal / 30分
鶏むね肉をしっとり仕上げるテクニックに注目です。肉を酒に漬け込むことで、驚くほどジューシーな食感に。オリーブオイルを使った香り高いねぎソースと一緒に、さっぱりヘルシーに食べましょう。

レンジでチンした鶏胸肉を蒸し汁で揉み込むのがポイント。パサつき感ゼロでジューシーに仕上がります。

●スピーディーに作れる手軽さも魅力

梅トマトだれの豚しゃぶサラダ

SHIORI

273kcal / 15分
肉料理の定番、豚しゃぶをサラダ風にアレンジ。トマトと梅を加えた和風だれで、野菜がたっぷり食べられます。豚肉は沸騰した湯で茹でるとパサつきやすいので、余熱でやさしく火を通し、しっとり仕上げましょう。

梅とトマトをコラボさせた甘酸っぱい和風だれが夏にぴったり。豚しゃぶにたっぷり絡めてめしあがれ。

お肉を上手にゆでるコツは、いかにパサつかせず、ふっくらジューシーに仕上げるか。お酒を揉み込んでおく、レンジで加熱した後に蒸し汁で揉む、余熱でやさしく火を通すなど、さまざまなテクニックがありますので、この機会にぜひマスターしてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。