「心太」と書いて「ところてん」と読むのはなぜ?

ほのかな磯の香り、なめらかな喉越し、清流のような涼し気な見た目。「ところてん」はうだるような暑さが続く今の時期にぴったり。正倉院の書物中にも「心天」の名で記されており、奈良時代にはすでに「こころてん」「ところてん」と呼ばれていた歴史ある食べ物です。

93136d94 dfce 46ce a3d7 f4cdc821756a

ところで、「ところてん」はなぜ「心太」と書くのでしょうか? 

「心太」が「ところてん」になった理由

そもそも、ところてんとは海藻の天草(てんぐさ)などで作った寒天を煮溶かし、それを固めたものを箱型の専用容器に入れ、小さな孔から突き出してうどん状にしたもの。

この「凝る(凝固させる)」作業から、「ここる」「こる」と呼ばれるようになり、やがて「心」の字があてられたといわれています。では「太」の字は何に由来しているかというと、こちらは「太い海藻」を意味したと考えられています。

室町時代までは「心太(こころふと)」と呼ばれていたのですが、やがて天草の「天」と合体して「こころてん」と呼び名が変わり、江戸時代には「ところてん」に転じたのだとか。他にも諸説ありますが、一般的にはこういった経緯をたどって「ところてん=心太」に落ち着いたのではないかという説が有力です。

酢醤油、それとも黒蜜がけ?

さて、ところであなたはところてんに何をかけて食べますか?

東北・関東では酢醤油で食べるのが主流ですが、関西の一部の地域では黒蜜をかけて食べるところも。98~99%が水分なので、食事のおかずにしても、食後のデザートとしてもつるつるっと違和感なく食べられるのが長所といえるでしょう。

江戸時代、ところてんは庶民の間食として好まれていました。江戸末期の書物『守貞漫稿』には、醤油、酢、辛子などをつけて味わう食べ方と、砂糖やきな粉をまぶして食べるスタイルの両方があると記されています。

かき氷やアイスクリームなど、他のカラフルな氷菓と比べるとひっそり地味な印象は否めないところてんですが、ローカロリーで食物繊維たっぷりなダイエット向きのヘルシー食材でもあります。江戸っ子になったつもりで、粋な夏のおやつにいかがですか?(text: 料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

ところてんと同じく、つるりと食べれて美味しい冷たい麺料理、今晩のおかずにいかがですか?

冷麺風そうめん

きじま りゅうた

777kcal / 20分
マンネリになりがちなそうめんを冷麺風にアレンジ。スープには果汁100%のりんごジュースを使うと、手軽に本格的な味が楽しめます。具の豚しゃぶはざるに上げて自然に冷ますとうまみが逃げません。
北京風冷やしあえ麺

五十嵐 美幸

638kcal / 20分
五十嵐シェフが北京で出会ったあえ麺を、手に入りやすい材料でアレンジ。マスタード入りの甘酸っぱいたれが食欲をそそります。具には2種類の浅漬けを入れるのがポイント。味と食感に楽しいアクセントが生まれます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。

サービス終了のお知らせ

2020/3/31 をもちましてサービス終了いたします。 サービス終了によりプレミアム会員の期間が 30 日間に満たない場合でも、返金は致しませんので、予めご了承ください。