生ビールの“生”って何? 今さら聞けないビールの基礎知識

ビアフェスやオクトーバーフェストといったビールイベントが各地で開催されたり、クラフトビールが注目を集めたりしていることで、手軽に飲めるビールの種類も増えてきました。そこで今回は、ビールの基本的な種類について、どんな違いがあるのかご紹介します。

A68bb568 9be7 4991 abb1 6b21349919fd

まず「とりあえず生」の生ビール。「生」といえば居酒屋などで樽詰からジョッキに入れてもらうビールを想像する人も多いことでしょう。しかし、この「生」というのは、樽詰のビールというわけではなく、熱処理をしていないビールのことを指すのです。つまり、瓶ビールでも缶ビールでも非熱処理のものはすべて生ビール。かつては熱処理したビールが主流でしたが、現在ではほとんどのビールが非熱処理の生ビールです。現在、比較的手に入りやすい熱処理ビールには、キリンの「クラシックラガー」などがあります。

ビールには100種類以上の異なるタイプがありますが、実は日本で好まれて飲まれているのは同じ1つのタイプ。ビールは大きく分けて、10℃前後で発酵する下面発酵酵母を使った「ラガー」と15~25℃で発酵する上面発酵酵母を使った「エール」の2種類になりますが、日本で飲まれているビールのほとんどは「ラガー」で、中でも「ピルスナー」タイプが主流になっています。「一番搾り」「黒ラベル」「スーパードライ」「プレミアム・モルツ」、これらはすべて「ピルスナー」タイプなのです。

では、ピルスナーを含めた基本的なビールの種類を簡単にまとめてみましょう。

【ラガー】

ピルスナー:黄金色をした淡色ビール。ホップが効いた爽やかな苦味とすっきりとしたのどごしが特徴で、日本人にもっとも馴染みのあるタイプ。

アメリカンラガー:アメリカ発祥のラガービール。色は薄めの黄金色で炭酸が強いことが特徴。代表的な銘柄に「バドワイザー」がある。

【エール】

ヴァイツェン:小麦麦芽を50パーセント以上使用している淡色ビール。酵母を濾過せず白濁しているので「白ビール」と呼ばれることも。苦味が少なくフルーティな味わい。

ペールエール:イギリスの伝統的なビールで、琥珀色または銅色をした中濃色ビール。ホップの芳醇な香りと苦味が感じられる味わい。

IPA(インディアン・ペール・エール):ホップが多量に使われており、ペールエールよりもその香りと苦味が強い中濃色ビール。アルコール度数も高め。

スタウト:黒くなるまでローストした麦芽を使用し、真っ黒な色をした濃色ビール。香ばしさと重厚な味わいが特徴。代表的な銘柄に「ギネス」がある。

最近ビール好きから注目を集めている「クラフトビール」は、小規模な醸造所で生産されているものを指します。それぞれのビール職人のこだわりが個性豊かな新しい味わいを生み出していることから人気を集め、国内で生産される種類も増えています。

暑い夏、ビールと相性抜群のおつまみをお供に、自分好みのビールを探してみては?(text: 料理サプリ編集部)

おすすめのレシピ

さくふわ!ビール衣のフリット

寺田 真二郎

131kcal / 10分
驚くほどサックサクで中はふわふわのフリット。薄力粉とビールを1:1の割合で混ぜるレシピは簡単で覚えやすいのが◎。アルコールは揚げる際に飛ぶのでお子様にもおすすめです。お好みの野菜や具材でどうぞ。
砂肝のカレー炒め

香取 薫

413kcal / 10分
砂肝とカレー味は相性抜群! 自宅で調理しやすいよう、砂肝は炒めもの用に開いて筋切りしてあるものを買うと便利です。ビールのおつまみにはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。
豚のカリカリスパイスグリル

totto (黄川田としえ)

284kcal / 20分
薄切り豚もも肉にスパイシーな下味をつけてカリッと揚げ焼きにします。焼きたてを食べたらもう止まらない美味しさ♪ビールにも合いそうです。スパイス類はカレー粉で代用すると子ども向けにもおすすめ。
チーズが香るハッシュドポテト

工藤 敏之

203kcal / 20分
じゃがいもにピザ用チーズを混ぜ込んで、こんがり揚げたハッシュドポテトです。片栗粉をまぶして表面はカリッと、中はホクホク、とろけるチーズの香りがたまらない一品。ビールとの相性ばっちりです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。