今さら聞けない!? パスタとスパゲッティの違い

ひと昔前の昭和の時代、スパゲッティといえばナポリタンかミートソースのことでしたが、今では種類も増えて“パスタ”という呼び方もすっかり定着しています。このスパゲッティとパスタの違いについて、「実はあまりわかってない……」なんて人もいるのではないでしょうか? スパゲッティ=パスタと思っている人も中にはいるようです。

D0fbaca0 7246 4806 8b74 ace820e4ab1b

すでに知っている人には当たり前のことで、すごく簡単な話なのですが、パスタというのは小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。スパゲッティはもちろん、ペンネやマカロニ、ニョッキ、ラザニアもすべてパスタなのです。つまり、スパゲッテイはパスタの中の1種類というわけです。

では、スパゲッテイの定義は? 日本の JAS の規格では、長い棒状のロングパスタのうち、1.2mm 以上~2.5mm 未満の太さのものと定められています。この定義だと、細めのものから太めのものまで、ずいぶん幅が広くなっていますが、実際には円柱状のロングパスタで太さの直径が 1.6~1.8mm 前後のものをスパゲッテイとしていることが多いようです。

ちなみに本場イタリアには300種以上のパスタがあるそうです。ここでは、スパゲッテイ以外のパスタの種類をいくつか、ご紹介しましょう。

●ロングパスタ

カッペリーニ:太さの直径が 1mm 前後の極細パスタ

リングイネ:断面が楕円形をしたロングパスタ

タリアテッレ:麺の幅が 5~10mm 前後の平麺タイプ。フェットチーネと呼ばれることも

●ショートパスタ

マカロニ:太さの直径が 3~5mm 前後の円筒状(穴あき)のショートパスタ

ペンネ:円筒状のショートパスタの両端を斜めにカットしたタイプ

ファルファッレ:蝶の形をしたショートパスタ

●その他

ラザニア:長方形の板状のパスタ

ニョッキ:小麦粉とジャガイモで作る団子状のパスタ。ジャガイモ以外の具材が使われることも

ラヴィオリ:肉やチーズなどの詰め物入りのパスタ

おすすめのレシピ

冷製トマトのカッペリーニ

落合 務

436kcal / 30分
サラダ感覚で頂ける冷製パスタ。夏だけではもったいない美味しさのレシピを紹介します。カッペリーニは表示時間通りに茹で上げてから冷水できゅっと締めるのがポイント。冷製ならではの香りを楽しんで。
本格ボロネーゼ

今井 寿

798kcal / 60分
鶏レバーやベーコン、乾燥ポルチーニを加えた本格的なミートソース。家庭では乾燥ポルチーニの代わりに干ししいたけで十分おいしく作れます。豚肉はパリパリになるまでよく炒めて、肉のうまみをしっかり引き出して。
自家製マヨネーズのマカロニサラダ

島田 まき

373kcal / 25分
おもてなしにも使えるおしゃれなマカロニサラダです。卵黄、白ワインビネガー、オリーブオイルで作る自家製マヨネーズが味の決め手。保存がきくので、たくさん作っていろんなサラダに使ってください。
夏野菜の煮込みのペンネ

延松 学

544kcal / 20分
人気のトマトソースで煮込んだパスタ料理。ソースに加える野菜は、じっくり時間をかけて炒めることで甘みが引き立ちます。ペンネは時間が経っても伸びないのでパーティメニューにもおすすめですよ。
ラザニア

日髙 良実

749kcal / 60分
大人も子どもも大好きなラザニア。自家製ミートソースで作ればおいしさも格別!味の要となるのは、こんがりと焼きつけた挽き肉の香ばしくジューシーなうまみです。
じゃがいものニョッキ

桝谷 周一郎

444kcal / 50分
もちもちの食感が楽しい自家製のじゃがいもニョッキ。じゃがいもは茹で上がったら熱いうちに皮をむいて裏ごしをすると、なめらかな生地に仕上がります。かぼちゃやさつまいもでもおいしく作れます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。