「しょうが」と「新しょうが」 どこがどう違う?

漢方薬の約70%の基本成分として使われているほど、さまざまな高い薬効がある「しょうが」。一年中、重宝されるしょうがですが、とりわけ夏になると冷奴やそうめん、ところてんなどの薬味として大活躍します。

C780e3f6 7a26 44df b5de 81302a3f4c4a

ところでおなじみの「しょうが」と、毎年初夏にだけ見かける「新しょうが」にはどんな違いがあるのか知っていますか?

通年出回っているのは「根しょうが」

しょうがは春に種しょうがを植えて、秋に収穫する香味野菜です。私たちが野菜売り場でいつも見かける「しょうが」と呼んでいるものは、実は前年の秋に収穫して貯蔵してある「根しょうが」。根しょうがは「ひね(古根)しょうが」とも呼ばれ、収穫後に2ヶ月以上保管されてから出荷されます。皮が堅く、繊維質も多めで、辛味が強いのが根しょうがの特徴です。

「新しょうが」には2種類ある

一方、根しょうがと比べると、白っぽくやわらかで、辛味も穏やかなのが「新しょうが」です。この「新しょうが」には2通りあります。ひとつは、夏のうちに早掘りして収穫したもの。これは茎の付け根部分が鮮やかな紅色をしています。もうひとつは、秋に収穫した根しょうがを貯蔵せずにすぐに出荷したもの。甘酢漬けに用いられるのはこちらの新しょうがです。

ちなみに、「葉しょうが」は新しい根を茎付きのまま収穫したもの。別名「谷中しょうが」とも呼ばれています。焼き魚などのあしらいとして添えられる甘酢漬けの葉しょうがを「はじかみ」といいますが、これは茎の端が赤いのが転じて「端赤み」になったという説があります。

夏こそしょうがを食べるべき理由

食べると体がぽかぽか温かくなるしょうがですが、実は蒸し暑い夏こそ積極的にとりたい香味野菜でもあります。胃液の分泌を促し、食欲を増進させる力があるので、夏バテしたときこそ、しょうがを料理に取り入れましょう。新しょうがなら、そのまま食べて涼感を味わえます。

また、夏といえば魚や肉が傷みやすくなる時期でもありますが、しょうがには細菌の増殖を抑える抗菌作用があります。さらに、アンチエイジングに効く抗酸化作用もあり! 夏バテ防止のためにも、新しょうが、根しょうが、葉しょうが、それぞれのおいしさをたっぷり味わってください。

おすすめのレシピ

油がいらない!絶品生姜焼き

野永 喜三夫

509kcal / 20分
失敗しない生姜焼きのコツは「調味料に肉を漬けておく」こと。中まで味が染み込んだ状態から焼くので、後から味付けするよりも短時間でしっかりと味のついた生姜焼きになります。肉の焼きすぎも防げますよ。
しょうがたっぷり!香りしょうが焼き

田村 隆

407kcal / 15分
しょうがをたっぷり使った香り豊かなしょうが焼き。豚肉に小麦粉をまぶすことで、たれに浸け込まなくても味がしっかりからみます。サラダ油ではなくごま油で焼くのもポイント。いっそう風味がアップしますよ。
ふわふわ肉団子と菜の花の生姜スープ

小林 まさみ

140kcal / 20分
手でさっとつまんでスープに入れる「つまみ肉団子」が美味。成形する必要がなく、卵を多めに入れた柔らかい生地がふわふわジューシーです。青菜はお好みのものでアレンジしてもOK。旬の野菜で楽しみましょう。
チリジンジャー

藤井 香江

137kcal / 5分
しょうがのエキスがピリっと効いた、ジンライムのアレンジドリンクです。マドラーに刺した唐辛子で混ぜながら頂くので、飲むごとに辛みが増して行くのが楽しい。よく冷やしたグラスで試してみてください。
スパイシージンジャーシロップ

李 映林

84kcal / 80分
シナモンやクローブの香りが効いたしょうがシロップ。たくさん作ってお湯割りやソーダ割りなど、さまざまに楽しんで。使い終わったしょうがは乾燥させ、きび砂糖をまぶせばしょうがピールの完成です。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。