ガン予防効果まで! 知られざるキャベツの健康パワー

キャベツはビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養素がバランスよく含まれている野菜として知られていますが、近年では、ガンにも優れた効果がある野菜としても注目を集めています。

2672e0b0 f8bd 4ad0 92c8 52d98ea491d4

その理由はキャベツに多く含まれている「イソチオシアネート」「ペルオキシダーゼ」という酵素にあります。これらの酵素には、発ガン物質の無毒化やガン細胞を死滅させる抗ガン作用があるのです。そのため、キャベツはアメリカ政府によるガン予防効果のある食品を探す国家プロジェクト「デザイナーフーズ計画」でニンニクに次いで第2位にランキングされているほど。それだけキャベツはガン予防効果を期待されている野菜なのです。また、「イソシアネート」には免疫力を高め、生活習慣病を防ぐ働きがあるともいわれています。

そのほか、キャベツに突出して多い栄養素のビタミンUには、胃酸の分泌を抑えて胃粘膜の保護や修復を助ける効果があり、胃に負担をかけやすい揚げ物のつけ合わせには栄養学的にもぴったり。葉の部分にはカロテンやアミノ酸、カルシウムがたくさん含まれ、芯のまわりにはとくにビタミンCが多くなっています。

加熱すれば一気にかさが減るので他の野菜に比べてたくさん食べられるのもキャベツのいいところ。4分の1玉(約250g)のキャベツを食べれば、1日に必要なビタミンCをすべてとることができます。炒めものに塩もみ、スープの具など、さまざまな料理に使いやすく手頃な価格で1年中出回っているのも嬉しいポイント。栄養は豊富なのに低カロリーなのでダイエットにも大活躍です。

そんなキャベツの栄養素は水溶性のものが多くなっています。効率よく栄養をとりたいなら、水にさらすときはサッと短い時間で。蒸したり煮たりするときは汁ごと食べるようにしましょう。

おすすめのレシピ

キャベツのアンチョビ炒め

SHIORI

118kcal / 10分
うまみの強いアンチョビは、炒め物にも重宝します。調味料のかわりになって、味がしっかり決まりますよ。野菜を加える前に一度サッと炒めると、臭みが抜けて風味がよくなります。
せん切りキャベツのアーリオオーリオ

神保 佳永

251kcal / 10分
せん切りキャベツに、にんにく風味のピリ辛オイルをたっぷりかけるだけ。簡単なのに、食べる手が止まらなくなる絶品おつまみです。キャベツは最初に水にさらして、シャキッとさせておくのがポイント。
5分で完成!キャベツのやみつき和え

寺田 真二郎

47kcal / 5分
お茶漬けの素を使って5分でつくれる一品。お茶漬けの素に含まれる塩分でキャベツの水分が出ないよう、ごま油をからめてから混ぜるのがおいしくつくるコツ。キャベツの代わりにレタスや炒めたきのこと合わせても。
キャベツの塩レモン漬け

尾身 奈美枝

23kcal / 70分
スーパーでもよく見かけるようになった人気の塩レモンを使ってつくる一品。つくり方はとっても簡単で、キャベツに塩レモンをもみ込むだけ! 冷蔵庫で冷やしている間に時々全体を混ぜると味が均一になじみます。
キャベツのすまし汁

香山 中宣

20kcal / 30分
香山シェフ直伝のかつおだしを使った贅沢なおすまし。血合い抜きのかつおぶしは雑味や生臭さがなく、だしがとても上品な味に仕上がります。特別な日のメニューにぜひ作ってみましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。