糸引きだけが納豆じゃない! 甘・塩・干しもある納豆バリエーション

蒸し煮した大豆に納豆菌が作用してできた納豆は、日本人にとって、もっとも身近で健康によいとされる発酵食品のひとつ。かつては関西や四国ではあまり好まれない食品でしたが、いまや日本全国で食べられるようになりました。

0839dc88 5f97 4dcb 8f80 2f3a1e5e07c1

ところで、実は納豆にも色々な種類があることをご存知ですか?

中国からやってきた「糸引き納豆」

私たちが一般的に「納豆」と呼んでいるネバネバ糸を引くご飯のお供は、正式には「糸引き納豆」と分類されるもの。歴史は古く、奈良時代に中国から渡来してきた鑑真和上が、日本の僧にその製法を教えたという言い伝えがあります。

稲わらについている納豆菌(枯れ草菌)を利用して、煮た大豆を包んで発酵させるという方法は、秋田・宮城・茨城など稲作農家の多い地方で広がり、その土地独特の糸引き納豆が作られるようになったそうです。

粘りがなく、ほのかに甘い「塩納豆」

蒸し煮した大豆に麹菌を作用させた後、塩水を加えて1ヶ月以上発酵させた「塩納豆」という種類もあります。これは糸引き納豆のような粘りはなく、見た目も真っ黒。味は味噌に近く、ほのかな甘味があります。静岡県浜松市の「浜納豆」、京都の「大徳寺納豆」などが名物として知られています。

「甘納豆」入りパンは北海道のスタンダード

「浜納豆」に見た目を似せて作られたのが「甘納豆」です。ただし、こちらは言わずもがな納豆とは別物。マメ科の実を砂糖漬けにした和菓子です。この甘納豆、北海道では独特の食文化として定着しています。北海道では赤飯は、小豆ではなく甘納豆を入れるのが常識。また、甘納豆を入れた「豆パン」も道民の間では「あんパン」と同じくらいスタンダードなパンなのだとか。

本場・茨城で生まれた「干し納豆」

納豆の本場・茨城県では「干し納豆」も作られています。これは塩などで調味した納豆を干し上げた伝統食品。手でつまんでスナック感覚でポリポリ食べられる手軽さ、納豆の旨味を凝縮した味わいとほどよい塩気は、酒のおつまみにもぴったり。また、福島県には日本酒と麹に漬けた「納豆漬け」という保存食もあります。

全国各地でさまざまなバリエーションが広がっていった納豆。納豆好きならどれもぜひ一度食べてみたいものですね。逆にあの特有の匂いが苦手だという人も、「塩納豆」や「干し納豆」なら食べられるかもしれませんよ?

おすすめのレシピ

アボカド納豆のサクサク焼き

岸田 夕子(勇気凛りん)

402kcal / 20分
相性のいいアボカドと納豆を組み合わせ、油揚げに詰めてパリっと焼きます。ゆず胡椒の香りがアクセントになり、おかずはもちろんおつまみにもぴったり!良質なたんぱく質がたっぷりとれるヘルシーメニューです。
オクラと納豆の白和え

浜内 千波

177kcal / 10分
黄金の組み合わせ、オクラと納豆を白和えに。味付けは塩でシンプルにまとめるのがポイントです。今回はわかめ、ちりめんじゃこを加え、海の旨味もたっぷり加えました。ごはんにかけても、おつまみにも。
納豆汁

飛田 和緒

260kcal / 10分
山形県の郷土汁。納豆のほか、乾燥させた芋がらなどを入れたお味噌汁です。芋がらは手に入りにくいので、代わりにシャキシャキした歯ごたえのせりと青ねぎを加えます。納豆を細かくたたくのがポイントです。
くせになる!納豆キムチ麻婆豆腐

コウ ケンテツ

361kcal / 20分
納豆+キムチ。斬新な組み合わせですが、食べればハマる人続出!コウさんもお気に入りの変わり麻婆豆腐です。だしに使う煮干しは、具としても食べるのが韓国流。ごはんにかけて丼にするのもおすすめ。
納豆ツナ焼きそば

栗原 心平

475kcal / 15分
納豆とツナを使ったさっぱり焼きそばです。納豆は炒めることで独特のにおいがやわらぎ、食べやすくなります。挽き割りタイプを使えば、麺にムラなくからみますよ。青ねぎをたっぷりちらして召し上がれ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。