恋を砕き、神をも殺す強烈な匂い! 歴史書から読む日本ニンニク昔話

食欲をそそる強い香りで、いまやすっかりスタミナ料理には欠かせないニンニク。あのパンチのきいた強烈な匂いは、古代日本では“武器”になるほどの威力があったことを知っていますか?

23431447 d796 4367 a2b9 3d45dacbc34f

日本最古の歴史書である『古事記』には、「蒜(ひる)」という名でニンニクが登場します。倭建命(ヤマトタケルノミコト)が神奈川県の足柄山で食事をしているときに、白鹿に化けて現れた坂の神の化身の目に、食べかけの蒜を打ち付けて殺したという記述があります。まるで吸血鬼を退治するかのようですが、ニンニクの臭気が当時の人々にとっていかに強烈だったかがよくわかるエピソードだといえるでしょう。

平安文学の最高峰『源氏物語』にも、ニンニクにまつわる恋の逸話があります。光源氏や頭の中将たち男性陣が恋バナと女性論を繰り広げる「雨夜の品定め」という章には、藤式部丞という男が久しぶりに恋人のもとを訪ねると、「風邪がひどいのでニンニクを煎じて飲んでしまいました。においが消えてからまた来てください」と言われて拒まれたというくだりがあります。このとき、拒絶された藤式部丞が「訳の分からないことを…」と責めると、女はこんな返歌を詠みました。

あふことの 夜をし隔てぬ仲ならば ひるまも何か まばゆからまし

(毎晩会えるような仲であれば、蒜の匂いが恥ずかしくてお会いできないと言うことはないのですが…)

ニンニクを意味する「蒜(ひる)」と「昼」を掛けたこの歌は、頻繁に訪れてくれない男を暗に非難する女のしゃれた訴えだったというわけです。

このように、神の化身を殺し、恋の障壁にもなったニンニクですが、あの強烈な臭気こそが栄養とパワーの源でもあります。温度や湿度の変化が激しい今の時期は、体がだるくなったり、体調を崩す人も多いとき。初夏が旬のニンニクを積極的に料理に取り入れて、梅雨を元気に乗り切りましょう。

おすすめのレシピ

ブロッコリーのペペロンチーノ

飯島 奈美

84kcal / 15分
一見、何気ない炒め物に見えるけれどこれが絶品!野菜の持ち味を、すみずみまで楽しめるレシピです。ポイントは何と言ってもブロッコリーの下茹で。少し強めの塩で、決して茹ですぎないこと。真剣勝負ですよ!
ガーリックマッシュポテト

きじま りゅうた

144kcal / 30分
ステーキやハンバーグの付け合せにもぴったり。じゃがいもと一緒ににんにくも茹でて、パンチのきいた味わいに仕上げます。最後にざるで裏ごしするひと手間で、口当たりが格段によくなりますよ。
マッシュルームのガーリックバター焼き

八木 佳奈

84kcal / 15分
ガーリックバターをマッシュルームに詰めて、トースターで焼くだけ。白ワインにぴったりの手軽なおつまみです。焼く直前まで事前に下ごしらえしておけるので、おもてなしメニューに重宝します。
なすのにんにく蒸し

譚 彦彬

311kcal / 30分
にんにくをたっぷり使った中華風の蒸し物です。香ばしい揚げにんにくが、素揚げしてから蒸したとろとろのなすと最高の相性。にんにくはえぐみを抜くために、使う前に30分以上水にさらすことが大切です。
大葉にんにく醤油の焦がしねぎ炒飯

岸田 夕子(勇気凛りん)

591kcal / 20分
勇気凜りんさんのオリジナル調味料「大葉にんにく醤油」を使った絶品炒飯です。ごはんには、フライパンでじっくり焼いたねぎを加えるのが秘訣。ねぎの甘みと香ばしさが全体をしっかりまとめます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。