二日酔い防止効果あり! お酒を飲むときはナイアシン

2016/06/23栄養・健康

お酒を飲んで楽しく酔うのはいいですが、飲み過ぎた次の日の二日酔いは最悪ですね。この二日酔いのもとになるのが、体内でアルコールが分解するときに作られるアセトアルデヒドという物質です。このアセトアルデヒドを分解する働きがあるのが、ナイアシンというビタミンBの一種です。

9beab5ea 789b 440b aae5 6b71bb4a120b

ナイアシンはニコチンアミドとニコチン酸の総称で、もともとナイアシンはビタミンB3と呼ばれており、ビタミンB群では3番目に列記されることが多くなっています。三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質の代謝にも関わっている重要な物質で、熱に強いため調理の過程で失われることがあまりないのも特徴。

19世紀初頭までアメリカのとうもろこしを主食とする地域では、皮膚に水泡などができるペラグラという病気がよく発生していました。とうもろこしにはナイアシンの原料となるトリプトファンという必須アミノ酸が少なく、これらの地域では肉や魚の摂取量も少なかったために、ナイアシンが欠乏してペラグラを引き起こしていたのです。現代の日本では普通に食事をしていたらナイアシンが欠乏することはありませんが、お酒ばかり飲んでおつまみをほとんど食べない人はナイアシン不足によって口内炎や口角炎になることがあります。

あまり知られていないかもしれまんが、ナイアシンはとても重要な栄養素。これが多く含まれている食材には、次のものがあります。

●カツオのお刺身 ●レバー ●エリンギ ●ピーナッツ

お酒を飲むときは二日酔い防止のためにも、意識的にこれらの食材を使ったおつまみを食べるようにするといいでしょう。ただし、いくらナイアシンを多く含む食材をおつまみにしていても、限度を超えてお酒を飲んだらもちろん二日酔いになるので要注意です。

おすすめのレシピ

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。