これで失敗知らず! 片栗粉で極上とろみの作り方

あんかけチャーハンにあんかけ豆腐、中華丼、各種スープなど、片栗粉で「とろみ」をつけた料理は数多くあります。とろみがついた料理は保温効果があって冷めにくく、全体的にツヤが出ると同時にコクが増します。何より、そのとろりとした食感が魅力です。しかし、適当に作ってしまうと、ときどき片栗粉がダマになってしまうことも。こうなるとせっかくのとろりとした食感も台なしです。ここでは、そんな失敗をすることなく、まんべんなく上手にとろみをつけるコツをご紹介します。

F3313615 9276 4219 a699 e35efa5f759f

片栗粉でとろみがつくのは、デンプンに含まれるアミロース、アミロペクチンといった粘り成分の働きによるもの。片栗粉を水に溶いて加熱すると、これらの成分が大きく膨張してとろみが生まれるのです。 上手くとろみをつけるポイントは、この水と加熱の調整です。まず、片栗粉を水に溶きますが、そのとき水と片栗粉の割合が「水1~2:片栗粉1」になるようにしましょう。水が多くなってしまうと、料理が水っぽくなってしまうし、鍋の温度が下がってしまうのでなかなかとろみがつきません。

水溶き片栗粉は、料理の汁を一度煮立たせたあと火を止めてから、「の」の字を書くように素早く注ぎ入れてます。そして、再び火をつけて加熱しながら汁をかき混ぜていきます。 最初に煮立たせるのは、片栗粉のデンプンにとろみがつくのは61~66℃以上の温度なので、デンプン全体がすぐにとろみになるように、汁全体を十分に高い温度にしておくためです。 また、片栗粉を入れる前に火を止めることも忘れないようにしましょう。火を止めずに水溶き片栗粉を入れてしまうと、汁の対流や高すぎる温度によって部分的にあっという間にとろみがついてしまい、ムラができやすくなってしまいます。 最後のコツは中火くらいの火加減でちょっと長めに加熱することです。長く加熱すると水分が飛んでドロドロになってしまうように思われがちですが、実は加熱を続けることで、デンプンからとろみ成分がより多く出てきてなめらかさが生まれるのです。水溶き片栗粉を入れて加熱をすると、すぐに汁がドロリとしてきますが、そのままかき混ぜる手に抵抗がなくなるまで加熱を続けましょう。これで、なめらかな極上とろみができるはずです。

おすすめのレシピ

中華丼

陳 建一

877kcal / 30分
陳シェフも大好物の具だくさん中華丼。野菜を炒めるときはねぎ油を使うと、食欲をそそる香ばしい風味に仕上がります。水溶き片栗粉はだまになりやすいので、3回にわけて少しずつ加えましょう。
天津丼

譚 彦彬

815kcal / 20分
ふわふわの卵の上に、オイスターソースを使ったコクのあるあんがたっぷり。大人も子どもも大好きな天津丼です。具のしいたけは生ではなく干ししいたけを使うと、味や香りの豊かさに差が出ます。
白菜とかにかまのあんかけ焼きそば

本田 よう一

583kcal / 20分
家計のお助け食材、かにかまを使って本格的なあんかけ焼きそばを作ります。蒸し麺はフライパンでお好み焼きのような焼き目を付け、パリっとした焦げ目ともちっとした食感のコントラストを楽しみましょう。
大根の肉みそあんかけ

きじま りゅうた

181kcal / 60分
シンプルだからこそひと手間で味に差が出る「ふろふき大根」。大根は面取りをし、隠し包丁を入れるだけで、仕上がりの味にグンと差が出ます。米のとぎ汁を使わなくても、白くふっくらと煮えるアイデアに注目!
豆腐のとろとろ白菜あんかけ

藤吉 和男(筋肉料理人)

340kcal / 20分
ボリュームがあるのにヘルシーなのがうれしい一品。しいたけとちくわから出るだしが上品な味わいを演出してくれます。豆腐は沸騰したところにずっと入れておくと、すが入ってしまうので、とろ火で煮ていきましょう。
季節の揚げ物「酢どり餡」かけ

舘野 雄二

220kcal / 30分
だし汁に酢を加えた「酢どり餡」でさっぱりと頂く、上品な揚げ物。舘野さんの一番だしの取り方もぜひ覚えましょう。揚げ物は二度揚げすることで、外はパリっと、中はふっくら仕上がっています。旬の素材でどうぞ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。