「梅干し」は戦国武将のサプリメントだった!?

今年もまた梅の季節がやってきました。日本人にとって梅は最もお付き合いの長い果実であると同時に、メジャーな健康食品のひとつ。「梅はその日の難逃れ」「梅は三毒を断つ」など、梅と健康にまつわることわざが多くあることからもそれはうかがえます。梅酒、梅肉エキス、梅シロップとさまざまに形を変えて効能を発揮する梅ですが、やはり私たちにとって一番馴染み深い梅といえば「梅干し」です。

99c696b4 aefc 4ffd 834b 7cf4de99fbf6

天皇の薬から戦場のサプリ、そしてご飯のお供に

日本で梅干しが作られるようになったのは平安時代から。平安中期に記された日本最古の医学書『医心方』には梅干しの効用が取り上げられています。また、都で疫病が流行したときには時の天皇が梅干しと昆布入りのお茶を飲んで病気を治したという文献が残っています。

「天皇御脳にかかり給いしが、この茶を服し給えば御脳たちところに平癒す これより王服と称して、毎年元旦にこの茶を服し給い万萬民これを倣い年中の疫病邪気を除き長寿幸福を得るなり」(「都名所図絵雑談抄」より)※「御脳」宮中言葉で病気のこと。

当時の梅干しは天皇をはじめとする上流階級の薬として食されていました。やがて鎌倉時代に入ると、梅は武家の人々の間でももてなしの縁起物となります。戦国武将たちは「梅干丸(うめぼしがん)」という日干しした梅に米粉や氷砂糖の粉末を練ったものをを常に戦場に携帯していたそう。激しい合戦や強行軍などのあとの手軽な疲労回復源、つまり現代風にいえばサプリメントのように重宝されていたようです。

梅干しが「ご飯のお供」として庶民の口に入るようになったのは、梅の栽培が盛んになった江戸時代から。庶民の間では家の庭に梅の木を植え、収穫した実を梅干しにする習慣が広がりました。

疲れを吹き飛ばして老化も防ぐ! 梅干しの健康パワー

健康増進に欠かせない食品として古くから愛されてきた梅干しには、さまざまな効能があります。よく知られているのは疲労回復効果。これは酸味のもとになるクエン酸が代謝を活発にして、筋肉にたまる疲労物質を分解してくれるから。また、梅干しを食べたときに分泌される唾液には消化酵素のアミラーゼや、老化を防ぐホルモンが含まれています。その他にも、お弁当の傷み予防に役立つ殺菌作用、疲れた胃腸の働きを整えて食欲不振を改善する整腸作用、高血圧・動脈硬化の予防など健康パワーが盛りだくさん。一日一粒の梅干しでこれから迎える夏を乗り切りましょう。

おすすめのレシピ

いわしの塩梅煮 

飯島 奈美

138kcal / 20分
こってりした煮魚が苦手な人にもおすすめ。塩と梅味でさっぱり仕上げる一品です。落し蓋を使うことで、少ない煮汁でもしっかり味が入ります。いわしのほかに、さんまやさばなど他の青魚でもおいしく作れますよ。
焼きなすの梅みょうがだれ

八木 佳奈

42kcal / 20分
魚焼きグリルで手軽に作る焼きなすです。なすの皮は冷めるとむきにくくなるので、熱いうちに手早くむきましょう。定番のしょうがじょうゆもいいですが、今回は梅とみょうがで作るさっぱりだれを合わせました。
蒸し鶏の梅しらすソース

大井 純子(YOME)

396kcal / 25分
鶏むね肉は電子レンジに4分かけて、あとはそのまま置いておきましょう。蒸し汁に浸けたまま余熱で火を通し、しっとり仕上げます。蒸し汁に梅干しとしらすを合わせれば、うまみたっぷりの簡単ソースのでき上がり。
梅のさっぱりペペロンチーノ

平井 一代

403kcal / 10分
にんにくとオイルのシンプルなペペロンチーノに、梅肉を加えていつもとはひと味違ったパスタにアレンジしました。パスタの仕上げはソースの中でおこなうイメージで、表示時間より1分短く茹でるのがポイントです。
梅にゅうめん

河野 雅子

281kcal / 10分
手作りのだしつゆに梅干しをのせた、さっぱり味のにゅうめんです。体調がすぐれず食欲がないときはもちろん、晩酌のしめにもぴったり。胃腸への負担も少なく、するっとのどを通ります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。