【初心者必見!】 シンプル副菜「和えもの」を上手に作るたった2つの秘訣

日本人なら誰もが食べたことがある副菜の定番「和えもの」。ほうれん草のごま和えを筆頭に、からし和え、味噌和え、白和え、マヨネーズ和え、わさび和え、おろし和え、梅肉和え、酢味噌和え、木の芽和え…などなど、和え衣のバリエーションは無数にありますよね。

9c9838bd 7c95 4cd9 acea c7fc4f7093b5

材料がシンプルで手順も簡単なので、テキトーに作ってもそれなりに食べられますが、きちんとおいしく仕上げるには実は2つの秘訣があります。

秘訣1:和えるタイミングは料理によって異なる!

和えものには「食べる直前」に材料と調味料を和えたほうがおいしいものと、「和えてから時間をおいて」食べたほうがおいしいものがあります。

◎食べる直前に和えた方がいいもの

ほうれん草のごま和えは和えてから時間を置いてしまうと、ほうれん草から水分が出て水っぽくなってしまい、味の輪郭がぼやけてしまいます。しゃっきりした食感がおいしいの酢の物も同様です。

◎和えて時間をおいた方がいいもの

豆腐の衣で季節の野菜を食べる白和えや、菜の花の辛子和え、青菜のおひたしなどは、20~30分前には和えておいて味を染み込ませておきましょう。ただし、白和えは時間が経つと具材からどんどん水気が出てしまうので、その日にうちに食べきるのが基本です。

秘訣2:調味料を加えるタイミングを見極める!

調味料を加えるタイミングで、和えものはおいしさの大半が決まるといっても過言ではありません。味の輪郭がぼやけてしまわないよう、調味料に応じて加えるタイミングを見分けましょう。

◎熱いうちに馴染ませた方がいいもの

酢、塩、砂糖など、味のベースとなる調味料は、材料が熱いうちに加えて馴染ませるのが基本。

◎冷えてから馴染ませた方がいいもの

しょうゆのように温かいうちに加えると風味が飛んでしまうもの、マヨネーズのように油脂を含むものは冷めてから加えるのが鉄則です。

食欲を促進させたり、献立にアクセントを与えてくれる副菜は、日本人の食卓に欠かせない存在。2つの秘訣をマスターして、季節の食材でおいしい和えものを作りましょう!

おすすめのレシピ

ほうれん草のとも和え

中嶋 貞治

89kcal / 20分
ほうれん草の葉先でほうれん草を和える“とも和え”。味の決め手は和食の定番、八方だし。だし、薄口しょうゆ、みりんを14:1:1の割合で合わせたもので、いろんな料理に使えるので覚えておくと便利です。
畑菜のからし和え

オカズデザイン

119kcal / 20分
京都府の郷土料理、畑菜のからし和えです。畑菜は京都の伝統野菜で、くせがなく食べやすい青菜です。1-2月は特に甘みがのっておいしくなる季節なので、ぜひ作ってみてください。
ほうれん草のクリームチーズごま和え

藤吉 和男(筋肉料理人)

150kcal / 20分
いつものごま和えのアレンジレシピです。ごまと相性のいいクリームチーズを加えることで、コクと風味が格段にアップ。クリームチーズはなるべく細かくちぎって入れると、味が全体に行きわたります。
切り干し大根の梅マヨ和え

柚木 さとみ

39kcal / 20分
梅とマヨネーズの風味が食欲をそそる一品です。切り干し大根は煮込まず、戻したあとお湯にくぐらせるだけでつくるのでシャキシャキとした食感が楽しめます。お好みでツナ缶や帆立缶を加えてもおいしくいただけます。
菜の花となめことわかめのおろし和え

神田 智美(JUNA)

66kcal / 15分
ほろ苦い菜の花を使った春の和え物です。味の決め手は、あえて塩抜きせずに加える塩蔵わかめ。他の材料と和えるうちに、わかめの塩けと風味が全体になじんで深みのある味になりますよ。
アボカドとみょうがのゆず胡椒和え

柚木 さとみ

82kcal / 10分
柚木さんの料理教室でも大人気の一品。アボカドに、ゆず胡椒とみょうがをアレンジした和風の和え物です。それぞれの野菜の食感、香りの組み合わせが絶妙で、さっと簡単にできるのにとても上品な味わいです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。