炭酸入りミネラルウォーターって湧き出るときからシュワシュワなの??

フランスの「ペリエ」やドイツの「ゲロルシュタイナー」など、日本でもヨーロッパの炭酸ガス入りミネラルウォーターを愛飲している人は増えています。ヨーロッパの「ナチュラルミネラルウォーター」は、天然の湧き水を殺菌処理や濾過、ミネラル調整などをせずにボトル詰めしたもの。炭酸入りミネラルウォーターとして販売されている、ペリエやゲロルシュタイナーは、いずれも自然の湧き水の状態で炭酸ガスが含まれており、地中からシュワシュワと泡立つように湧き出ているそうです。人工的に炭酸ガスを入れているミネラルウォーターも数多くありますが、天然の発泡水のほうが、泡がきめ細かく泡立ちが長続きするとされています。

9dfa2683 66d6 482b 801e 125e351cf5c0

では、天然の発泡水は、どうして自然の状態で炭酸ガスが含まれているのでしょうか。その源は太古の昔、今から1億年以上も前にさかのぼります。地殻変動にありました。その頃に起きた地殻変動によってマグマから天然の炭酸ガスが発生し、さらに地層に亀裂が入ったことで、ガスと地下水脈が偶然にぶつかりました。そこでガスが水脈に溶け込んだことによって炭酸入りのミネラルウォーターの源泉ができたのです。ヨーロッパではこうした天然の発砲水が多く湧き、ローマ時代から健康にいいとして重宝されていました。紀元前3世紀のカルタゴの英雄ハンニバルがローマへの行軍の途中に南フランスのヴェルジェーズに立ち寄り、そこに湧く泉の水を飲んで鋭気を養ったという伝説もあります。このヴェルジェーズに湧いている泉の水が、ペリエなのです。

炭酸ガスが入った天然水は数少ないながら日本にもあり、福島県奥会津の「あわ心水」や大分県黒岳の「くじゅう・よいやな」などが知られています。また、「三ツ矢サイダー」の原点でもある兵庫県の平野鉱泉の湧き水「三ツ矢平野水」も天然の炭酸水でした。

最近では、炭酸ガスが入った発泡水の健康効果が注目されています。体が疲れてくると疲労物質の「水素イオン」が体内に溜まっていきます。炭酸にはこれを中和して二酸化炭素と水に変化させて中和する効果があるそうです。二酸化炭素は呼吸で、水は尿として体外に排出されます。結果的に水素イオンがなくなり、疲労の回復が早くなるのです。今年の夏も暑くなりそうですが、ビールやカロリーの高い清涼飲料水ばかりではなく、夏バテ防止のためにも炭酸水を飲むようにしてみはいかがでしょうか。

おすすめのレシピ

シークワーサーモヒート

大野 明衣子

59kcal / 5分
ライムとミントで作るモヒートを、沖縄風にシークワーサーで。独特の酸味が爽やかで、とっても飲みやすいですよ。今回はノンアルコールですが、ホワイトラムを加えても美味。暑い日に飲みたいカクテルです。
さわやかパインソーダ

河内 杏子

162kcal / 5分
市販のカットパインで手軽に作れるフレッシュジュースを、炭酸水で割ってより軽やかでさわやかな味わいに。パイナップルはまるごとミキサーにかけるので繊維質もたっぷり摂れます。繊維が気になる人は漉してもOK。
アセロラといちごの美肌ドリンク

藤井 香江

107kcal / 5分
アセロラジュースにフレッシュないちごを加え、炭酸水でしゅわっと仕上げた爽やかなドリンク。アセロラ、いちごはビタミンCたっぷりの食材。紫外線が気になる時や、肌の調子を整えたい時にぜひ作ってみて。
黒糖の琉球モヒート

藤井 香江

110kcal / 10分
沖縄の特産、黒糖を使ったモヒート。香ばしくコクのある黒糖はダークラムと相性が良く、濃厚な旨味が楽しめます。ミントをあしらって爽やかに仕上げているので、エスニック料理や沖縄料理のお供にも良さそう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。