どうせなら甘~いのが食べたい!トウモロコシの甘さを保つためには〇〇保存がベスト!

中南米やアフリカなど、世界の各地で主食とされているだけあって、トウモロコシは野菜の中では高カロリーで栄養も豊富。炭水化物のほか、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群に、カリウム、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラルに食物繊維がバランスよくたっぷり含まれています。

B12367d7 5ad2 47da 8055 e97455781920

日本で栽培されているトウモロコシの多くは、その名の通り糖分を多く含んで甘い味わいの「スイートコーン」。このスイートコーンの甘さは収穫してから時間が経つに連れて急激に減少を始め、次第に甘みがなくなっていきます。これは収穫後に甘みの成分であるショ糖がどんどん甘みのないデンプンに変化していくため。「トウモロコシはお湯を沸かしてから採りにいけ」と言われるほど、鮮度が重要な野菜なのです。ですから、トウモロコシは買ったらその日のうちに食べきってしまうのがベスト。保存する場合は、冷蔵庫に入れることである程度、糖分の減少を抑えることができます。0℃程度で保存すれば24時間後も90パ-セント以上の糖分が残りますが、0℃以上の温度だと2~3日で甘みがなくなってしまいます。そのために、冷蔵保存する場合でも早めに加熱して下処理をしてから保存したほうがいいでしょう。

トウモロコシの加熱は水から茹でるやり方が一般的ですが、トウモロコシに含まれるビタミン類の多くは水溶性なので、せっかくの栄養が水に流れてしまいます。そこでオススメなのが電子レンジ加熱。皮付きのまま1本につき5分ほど(600Wの場合)加熱すれば、粒のひとつひとつが甘くプリプリに仕上がります。食べきれない分はフリーザーバッグなどに密封して冷蔵庫や冷凍庫で保存。こうすれば買ってきたときの新鮮な甘さを保つことができます。ただし、こうして下処理をしたトウモロコシでも冷蔵保存したものは2~3日中に食べ切るようにしましょう。

おすすめのレシピ

とうもろこしの炊き込みごはん

寺田 真二郎

355kcal / 50分
生のとうもろこしで作る炊き込みごはんは、自然な甘みとシャキシャキの食感が魅力。とうもろこしの芯を一緒に炊き込むと、風味と香りがさらによくなります。うまみ出しにベーコンを加えて食べごたえをアップ。
焦がしじょうゆのとうもろこしごはん

totto (黄川田としえ)

367kcal / 10分
tottoさんのブログでも大人気のレシピ。作り方は生のとうもろこしを炒めて調味し、ごはんと混ぜるだけ。焦がしたしょうゆの風味がとうもろこしの甘みを引き立て、食べる手が止まらないおいしさ。
とうもろこしのピラフ

高山 いさ己

489kcal / 25分
フレッシュな生とうもろこしで作ってほしい、野菜の旨味がたっぷり味わえるピラフ。香味野菜を飴色に炒めた「ソフリット」があれば、いつものピラフがお店の味わいになりますよ。炊きたてをたっぷり召し上がれ!
カラフル野菜のピクルス

杵島 直美

79kcal / 20分
サラダ感覚でたくさん食べられるシンプルなピクルスです。茹でたとうもろこしを浸けると、素材の甘みを酢が引き立てて独特のおいしさに。きゅうりは塩をまぶし、余分な水分を抜いてから浸けましょう。
とうもろこしのシフォンケーキ

柿沢 安耶

180kcal / 45分
とうもろこしをたっぷり混ぜ込んだシフォンケーキです。とうもろこしはキャラメリゼしてから加えることで、風味がぐっとアップします。ケーキは焼き上がったあと、逆さにして冷ますとしぼまずきれいな形になります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。