カズノコの親は誰? イクラと筋子の違いは? 魚卵の雑学

「魚の卵」といったら、あなたはいくつ思い浮かびますか?  おにぎりの具でおなじみタラコ、ちらし寿司の主役のイクラ、おせち料理に欠かせないカズノコ、酒のつまみにぴったりのカラスミ、世界三大珍味のひとつであるキャビア…。一般に流通している食用の魚卵といえばこのあたりではないでしょうか。卵が有毒である一部の魚種をのぞき、ほとんどの魚の卵は食用となります。ですが食卓の「魚離れ」が進む中で、それぞれの卵の“親”が誰か、きちんと答えられる人は減っているのだとか。

45594421 04ee 40b0 a1f7 f4e8a290d34c

タラコはタラの子じゃない?

「タラコはタラの子でしょう?」と勘違いしていませんか?  その通り、タラの子であることは間違いありませんが、鍋の具材になるマダラを思い浮かべているならそれは不正解。タラコの親はマダラよりも小型で細長い体のスケトウダラです。身がそのまま食用とされるマダラと違って、スケトウダラの身は鮮度落ちが早いため、すり身にしてかまぼこやちくわなどの加工品に使われるのが普通。そのため、一般の人はあまりその姿を見かけることがありません。塩漬けしたスケトウダラの卵巣が「タラコ」として市場に出回るのです。ちなみに調味液に浸けたタラコが「明太子」、唐辛子に浸けたタラコが「辛子明太子」です。

卵ではなく卵巣を食べるという点では、カズノコやカラスミも同じ。カズノコの親はニシン。ニシンの別名が「かど」であることから、「かどの子」が転じてカズノコになり、子孫繁栄の願いをこめて「数の子」という字があてられるようになりました。高級食材のカラスミはボラやサワラ、サバなどの卵巣を1週間ほど塩漬けにした後、塩抜きをして天日干しした物。長く熟成させることで旨味が増します。

イクラはロシア語だった!?

卵巣ではなく、卵そのものを食べるのがイクラやキャビアです。イクラは鮭やマスの産卵前の熟した卵を、1粒ずつほぐして食塩水に浸けたもの。これを繋がったまま塩漬けにしたものが筋子です。

ちなみにイクラという言葉は「魚の卵」を意味するロシア語に由来し、ロシアではキャビアを「黒いイクラ」と呼びます。キャビアの親がチョウザメというのは即答できる人も多いでしょう。小さな卵の粒のひとつひとつが黒く輝くさまは「黒いダイヤ」とも呼ばれ、世界三大珍味のひとつに数えられています。

今度、食卓に魚卵の料理があがったときには、「カズノコの親は誰か知ってる?」「イクラはロシア語なんだよ」と豆知識を話しながら食べてみてはいかがでしょう。魚が苦手な子どもも興味を引かれて思わず箸が伸びるかもしれません。

おすすめのレシピ

スペシャル明太子パスタ

神保 佳永

543kcal / 20分
神保シェフのスペシャリテであり、お店でも人気の一品。スパゲティを表示時間の4割増しで茹でるのが最大のポイント!麺がもちもちの食感になり、昆布茶でうまみをきかせた明太子バターソースと相性抜群です。
にんじんのたらこソテー

平井 一代

136kcal / 10分
にんじんのオレンジとたらこのピンクがとてもきれい。テーブルが華やかになる、おしゃれな総菜です。にんじんは皮ごと千切りにして、野菜本来の甘さを引き立てましょう。仕上げに加える酢が味のアクセント。
料亭風いくらとろろごはん

佐藤 重行

788kcal / 10分
お店の人気メニュー、いくらとろろごはんを家庭向けにアレンジしました。すりおろした山いもに卵黄を加えることで、まろやかなコクとうまみが生まれます。いくらはしょうゆ漬けでも塩漬けでも、好みのものをどうぞ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。