知ってた? 意外とあいまいなピーマンとパプリカの違い

ピーマンは南アメリカの熱帯地方を原産地とするナス科トウガラシ属の一種。このトウガラシ属には、パプリカやトウガラシ、シシトウなども含まれていますが、それぞれをはっきりと分ける明確な定義はありません。

8f5768b2 51e4 47bb a9cf 095faa4c921e

日本では基本的に辛いものをトウガラシ、辛くないものをアマトウガラシとして区別しています。アメリカでも辛いものはホット・ペッパー、そうでないものをスウィート・ペッパーと呼んで区別しています。ちなみにシシトウはときどき猛烈に辛いものがありますが、アマトウガラシに部類に入ります。

ピーマンとパプリカもアマトウガラシです。ピーマンは戦後に一般家庭に広まり、パプリカは1993年に輸入が解禁された野菜。「私が小さい頃はパプリカなんてなかった」という人も多いでしょう。このふたつの野菜の違いも、意外とあいまい。一般的には、果皮の色が緑色なのがピーマンで、赤や黄色、オレンジとカラフルなのがパプリカ、食べたときにピーマンには苦味があり、パプリカは甘いということなどで両者を区別しています。ただ、この色や味の違いもすべてに当てはまるわけではありません。ピーマンは未成熟な状態で収穫されているために緑色をしていますが、熟していくうちに黄色やオレンジ、赤と色が変わっていきます。これがカラーピーマンで、味も熟していくに連れて甘くなっていきます。

ピーマンとパプリカの一番の違いは、果肉の厚さと形です。果肉が薄くて細長くものがピーマン、果肉が厚くて全体的に大きなものがパプリカというわけです。逆に言えば、そのぐらいしか2つには違いがないのです。実際、「ジャンボピーマン」というピーマンとパプリカの中間のような野菜もあります。

ただ、栄養面ではパプリカに軍配が上がります。ピーマンもビタミン類やカロテンが豊富な野菜ですが、パプリカはどちらもピーマンの数倍量が含まれています。ピーマンが苦手だという人は、甘くて栄養もあるパプリカで代用してみてはいかがでしょう。

おすすめのレシピ

豚とピーマンの細切り味噌炒め

SHIORI

454kcal / 15分
豚肉とピーマンを同じサイズの細切りにすると、歯ごたえがアップして調味料のからみも均一になります。隠し味に加えるめんつゆがおいしさのポイント。味噌味に深みが出て、いっそうごはんの進む味になりますよ。
ごはんが進むじゃこピーマン

佐藤 重行

108kcal / 10分
京おばんざいの定番、じゃこピーマンです。薄口しょうゆを使い、素材の色をきれいに出すのがコツ。味付けはシンプルですが、実山椒の佃煮のさわやかな風味が絶妙なアクセント。ごはんにもお酒にもよく合います。
鶏肉とパプリカの黒酢炒め

吉田 勝彦

428kcal / 25分
さっくり香ばしい食感の秘密は、鶏肉の衣に使った天ぷら粉。たれをからめすぎると食感が悪くなってしまうので、最後は手早く仕上げましょう。野菜は素揚げすることで色みが鮮やかになり、味も濃くなります。
アボカドで包んだパプリカのムース

平井 正人

534kcal / 105分
レストランで出てくるような華やかな前菜。オーブンで焼いて甘みを引き出したパプリカを、ふんわり食感のムースに仕立て、さらにアボカドで包みました。赤と緑の美しいコントラストが目と舌を楽しませてくれます。
2色パプリカのナムル

中村 陽子

119kcal / 20分
パプリカをグリルで真っ黒になるまで焼くと、甘みとうまみがアップして、食感もとろけるようなやわらかさになります。にんにくの香りと唐辛子の辛みを程よくきかせ、お酒が進む一皿に仕上げました。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。