ワカメじゃなかった!美髪にいいのはワカメより〇〇!?

「髪にはワカメがいい」という話は誰しも一度は聞いたことがあるはず。昔からよく言われていることですが、ワカメの栄養素は本当に髪に効くのでしょうか?

5c76e967 ed9e 48ea bd82 21084a61fc12

残念ながら答えはNOです。確かにワカメはカルシウムやマグネシウム、ヨウ素などのミネラルや食物繊維を豊富に含んでいますが、それらを摂取したからといって髪が伸びたり美しくなる効果は一切ありません。「ワカメを食べると髪にいい」という俗説は、海中でゆらゆら揺れるワカメの姿が、女性の豊かな髪を連想させたことから生まれたといわれています。

健康な髪を作る「メチオニン」

では美しい髪を育てるためには、何を食べるといいのでしょうか?

髪の成分の99%は、約18種類のアミノ酸が結合したケラチンというたんぱく質で構成されています。健康な美しい髪を作るためにまず必要なものは、このたんぱく質。そして数あるたんぱく質の中でも高いヘアケア効果が認められているのが、必須アミノ酸のひとつである「メチオニン」です。メチオニンを豊富に含んでいる食物は以下のとおりです。

メチオニンが豊富な食物

・牛乳やチーズなどの乳製品 ・鶏・牛肉などの肉類 ・マグロやカツオなどの赤身の魚 ・大豆製品、ナッツ類

男女を問わず年齢を重ねていくと、「髪が薄くなってきた」「抜け毛がひどい」「髪のコシが弱ってきた」などの悩みを抱える人は多いはず。メチオニンは美しいな髪を育てるだけでなく、薄毛や抜け毛の予防にも効果があります。紫外線から髪を守ったり、トリートメントでダメージを修復するなどの外部的なケアももちろん大切ですが、健康な髪を育てるためにはそれ以上に毎日の食生活も重要。

「美髪を作るのはワカメよりチーズ」を合言葉に、メチオニンを多く含んだ食品を積極的に食べてうるおいのある健やかな髪を目指しましょう。

おすすめのレシピ

フライパンで簡単マルゲリータピザ

きじま りゅうた

279kcal / 100分
オーブンがなくても大丈夫!フライパンひとつで、生地がもっちり香ばしい絶品ピザを作ります。マルゲリータ以外にも、いろんな具材でオリジナルのピザを楽しんでください。
チーズリゾット

桝谷 周一郎

466kcal / 30分
本場のイタリア米を使った王道のリゾット。適度に芯が残ったアルデンテの食感を楽しんでください。日本米で作る場合はでんぷん質が出てしまうので、煮るときにあまり混ぜないのがコツです。
アボカドとソーセージのチーズ焼き

高橋 善郎

510kcal / 20分
材料を切って混ぜるだけ! ボウルひとつで簡単につくれます。ソーセージの代わりにチョリソーを使うのもおすすめ。耐熱皿に移すときはチーズが上にくるように盛りつけると、こんがりときれいに焼き上がります。
チーズ入りトッポギ

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

350kcal / 15分
韓国の人気NO.1屋台フード・トッポギを日本人好みの味にアレンジ。具にはキャベツやさつま揚げを加えてボリューム感を出しました。最後に加えるチーズのコクで、コチュジャンの辛さをまろやかに。
じゃことチーズのパリパリお焼き

青山 有紀

406kcal / 15分
余りごはんでパパッと作れる、素朴でおいしい一品です。焼くときはあまり動かさず、チーズに香ばしい焼き色をつけるのがコツ。桜えびや青のりなどを加えてもおいしいですよ。お子さんのおやつにもおすすめ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。