サラダが2倍おいしくなる! レタスとキャベツの鮮度キープ術

陽射しが日々あたたかさを増すこのごろ、生野菜のサラダがおいしい季節がやってきました。葉っぱを食べる野菜は数多くありますが、代表格といえばやはりレタスとキャベツ。シャキシャキした食感のレタスと、甘くてやわらかい春キャベツはどちらも生食向きでサラダにぴったり。春から夏にかけて食卓への登場回数が増えるレタスとキャベツの賢い選び方と鮮度キープの裏ワザをご紹介します。

0bee344e c908 4255 bff5 2b4aaedf136d

レタスは芯、キャベツは巻きをチェック!

生で食べるからこそ重視したいのが鮮度。シャキシャキした食感=鮮度といっても過言ではありません。スーパーマーケットで購入するときは、レタスはまず芯の弾力をチェックして。切り口が2~3cmほどあって、弾力があるものほど新鮮です。春キャベツは葉の巻きがゆるくふんわりしたものを選びましょう。また、レタス、キャベツともに外葉が鮮やかな緑色のものが◎。カットされて販売しているものを買うときは、どちらも芯の切り口が茶色く変色していたら鮮度が落ちている証拠なので避けて。

レタスは包丁で触れるべからず

レタスを包丁で切ると、切り口が赤褐色に変化します。これは細胞の断面が空気に触れることでポリフェノールが酸化したから。腐食ではありませんが、食べたときの苦味につながるため、レタスは手でちぎったほうが細胞をつぶさずにおいしく食べられます。手でちぎるときは葉脈に沿うように縦に裂き、さらに繊維を断つように横にちぎるのがコツ。その状態で水にさらすと、切り口から水分を吸ってくれるのでシャキッとした食感に!

丸ごと買ったら芯をくりぬいてから冷蔵庫へ

丸ごとのレタスとキャベツを購入した後、そのまま冷蔵庫に入れてませんか? 芯を残しておくと葉の栄養が奪われてしまいます。帰宅後はすぐ芯をくりぬいて、水にぬらしたキッチンペーパーを詰めてから、ポリ袋に入れて芯側を下にして冷蔵庫へ。芯をとるときはレタスは変色防止のために素手でねじりとるように、キャベツは包丁の刃先を差し入れてくりぬいてください。このひと手間が鮮度をキープする秘訣です。

ビタミンと食物繊維をたっぷり含むレタスとキャベツは、美肌&アンチエイジング効果もばっちり。サラダにして旬の香りや歯ざわりをたっぷり味わってください。

おすすめのレシピ

梅トマトだれの豚しゃぶサラダ

SHIORI

273kcal / 15分
肉料理の定番、豚しゃぶをサラダ風にアレンジ。トマトと梅を加えた和風だれで、野菜がたっぷり食べられます。豚肉は沸騰した湯で茹でるとパサつきやすいので、余熱でやさしく火を通し、しっとり仕上げましょう。
オニオンドレッシングのグリーンサラダ

大野 明衣子

99kcal / 10分
野菜をたっぷり食べられるサラダです。ドレッシングに使うおろし玉ねぎは、レンジで加熱すると辛みがとんで甘みが出ます。ドレッシングは時間が経つと味がなじむので、たくさん作って常備しておくと便利ですよ。
春キャベツたっぷりポテトサラダ

寺田 真二郎

220kcal / 20分
じゃがいもを粗くつぶし、たっぷりのざく切りキャベツと和えたさっぱり味のポテトサラダ。キャベツは下味をつけたらしっかりと水けを切るのがポイント。ポテトサラダのカロリーが気になる人にもおすすめですよ。
春キャベツのゆず&ディル風味サラダ

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

134kcal / 10分
みずみずしくてやわらかい春キャベツは、サラダで楽しむのがおすすめ。ドレッシングにゆずジャムを入れると、驚くほどコクがアップしておしゃれな味わいになります。ディルのさわやかな香りとも相性抜群!
春キャベツのピリ辛納豆サラダ

仁藤 由希恵

45kcal / 10分
納豆を野菜サラダにアレンジ。コチュジャンのほどよい辛みが効いたとろっと濃厚なソースが、手でちぎったざくざくキャベツの存在感を引き立てます。柔らかな食感の春キャベツをたっぷり頂けるヘルシーな一品。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。