パワフルな新調味料「塩レモン」のここがすごい!

レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させた「塩レモン」、あなたはもう食べていますか? レモンを自然塩に漬けて密閉容器に入れ、2週間ほうっておくだけと作り方も超簡単! 一度作れば数ヶ月から数年にかけてもつ上に、肉・魚・野菜とどんな食材とも相性がよく、和洋中からエスニック、スイーツまで応用できるバリエーションの広さから、新感覚の万能調味料として今、人気を集めています。

7f2c1cce ee38 44e7 a709 0b3ec8cf9948

実はこの塩レモン、がん予防&ダイエットにも効くパワフルな健康効果が満載なんです。

レモンのクエン酸はがんを予防

ビタミンCやクエン酸が豊富なレモンには、強い抗酸化作用で免疫力を高め、細胞を強化して代謝を正常にする強力なパワーがあります。その結果、がんの原因になる活性酸素の働きが抑えられるため、日常的にレモンを摂取することでがんに負けない体を作ることができるのです。

代謝アップでダイエットにも効果的!

また、クエン酸には糖質をエネルギーに変える働きがあるため、代謝アップによるダイエット効果も期待できます。さらに塩レモンにして皮ごと食べることで、皮に含まれる食物繊維や精油成分リモネンを摂取できるという長所も。リモネンには唾液の分泌を促して消化を助ける効果があります。

高血圧&腎臓機能が低下している人にも◎

長く塩漬けにした塩レモンは、酸味が穏やかになり、まろやかな塩気が出てきます。この深みのあるまろやかな塩味に、レモン本来の酸味と苦味が味のアクセントになるので、塩分の摂取を抑えやすくなるのもメリットです。高血圧や腎臓機能が低下しているなどの理由から減塩を心掛けている人は、ぜひ塩レモンを料理に取り入れてみてください。

少ない材料で簡単にできる塩レモンですが、最後に作るときの2つのポイントをお伝えしましょう。ひとつは、皮ごと食べるので、レモンは必ず国産ノーワックス(無農薬)のものを選ぶこと。もうひとつは、塩は精製された塩ではなく、粗塩を使うことです。ミネラル豊富な粗塩(自然塩)のほうが、断然まろやかな味に仕上がります。2つしかない材料なので、ここはぜひ押さえてくださいね。

レモンの皮、果肉、香りをあますところなく味わえて、健康にもいい塩レモン。まだ試していない人はぜひ食卓に取り入れてみては?

おすすめのレシピ

あさりの自家製塩レモン蒸し

仁藤 由希恵

86kcal / 10分
話題の塩レモンを使った蒸し物。塩レモンはとっても簡単にできる万能調味料。蒸し物のほか、魚介や鶏肉のグリル、パスタや洋風チャーハンにアレンジするのもおすすめです。一度作れば2年ほど保存できますよ。
さつまいものレモン煮

野口 真紀

184kcal / 30分
体を温めるエネルギー源になる、いも類。冷えが気になる人は毎日でも食べたい食材です。今回は、デザート感覚で食べられるレモン煮をご紹介。甘いものが食べたくなったときにも、これならヘルシーにいただけます。
手羽先とフレッシュビーンズのレモンスープ

コウ ケンテツ

304kcal / 30分
手羽先のうまみにレモンで酸味を加えたスープです。手羽先は表面をしっかり焼くことで、特有の臭みがなくなりスープにコクが生まれます。春の豆はいろんな種類を入れると、味や食感にメリハリが出ておいしさアップ!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。