甘いのは苦手な人でも大満足♪ 初夏のひんやり茶スイーツ

初夏はひんやり冷たいデザートがおいしい季節。ですが、なかには「甘いものはちょっと苦手」という人もいるでしょう。そんな人には緑茶や紅茶で作るさっぱり系スイーツはいかがでしょう? 喉をつるんと通っていく、爽やかな“ひんやり茶スイーツ”レシピをご紹介します。

21833701 2b9e 4b98 83d7 ee02c2eb606c

●水出し緑茶の香りをいかして

さっぱりした緑茶ゼリーに、はちみちりんごソースをとろり。甘いのが苦手な人はソースの量を控えめに、逆に好きな人はたっぷりめでどうぞ。

●紅茶ゼリーにオレンジ果肉をイン

紅茶のオレンジゼリー

石原 洋子

77kcal / 20分
ほろ苦い紅茶ゼリーの中に、ジューシーなオレンジがたっぷり。ゼラチンの量が少なめなので、ふるふると繊細な口当たりが楽しめます。紅茶の種類はお好みですが、柑橘と相性がいいアールグレイがとくにおすすめ。

ゼラチン少なめで作るほろ苦い紅茶ゼリー。ふるふると繊細な口当たりが楽しめます。

●グレープフルーツ×紅茶の爽やかなハーモニー

アールグレイのムース

辻口 博啓

246kcal / 25分
アールグレイの香りをグレープフルーツがさわやかに引き立てます。ムース液には卵黄を加えるので、いったん80度程度まで加熱しましょう。そうすることで卵独特のクセがなくなり、上品な味に仕上がります。

アールグレイのムースにピンクグレープフルーツをトッピング。爽やかで上品な大人の味です。

緑茶や紅茶の風味をいかすためのポイントは、酸味のある果物と組み合わせること。とくに柑橘類の爽やかな風味はお茶の香りを引き立ててくれます。お好みでミントなどを散らすとさらに涼しげな印象に。初夏にぴったりなひんやり茶スイーツ、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。